検索窓
今日:9 hit、昨日:2 hit、合計:27,318 hit

episode 134 −王様のお話− ページ14

.


――王様の名前はセクンデシュライン王。


心優しく、とても聡明な王様でした。


王様のお蔭でこの地はとても豊かな国でした。


ところが王様は何故かお世継ぎに恵まれず

やっと生まれたお世継ぎ達は皆

1歳になるかならないかのうちに

病気や事故で亡くなってしまいました。


そして王様が亡くなると

後を継ぐ者がいなくなった王家は

とうとう途絶えてしまいました。


領主がいなくなり

次にやってきたのは豊かなこの国を狙う

略奪者でした。


略奪者を恐れた人々は

住み慣れたこの土地を捨て

出て行ってしまいました。


家々は焼かれ、田畑は荒らされ

誰も居なくなってしまったこの土地は

いつしかノアザミに覆われていきました。





.





『今も小川のほとりにアザミがいっぱい生えてるでしょ?』


『うん!』


『あれはね、そのころの名残りなのよ。』


『へぇー…』


『…そして時が経って
誰も住む者のいなくなった荒れ果てたこの土地に
開拓者としてやってきたのが私たちの先祖なの。』


『ふぅーん…』


『カイタクシャってなぁに?』


『うふふ…カズにはちょっと難しい言葉だったかしらね?
この地をもう一度こんな大きな町にしたのが
あなた達のおじい様のおじい様のおじい様…なの。』


『うわぁ〜!おじいちゃますごーい!』


『ふふ…そうよね〜すごいわよねぇ〜♪』








.

episode 135 −昔話の嘘−→←episode 133 −昔々…−



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (74 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
77人がお気に入り
設定タグ:大宮
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:folklorist | 作者ホームページ:http  
作成日時:2013年8月9日 14時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。