検索窓
今日:4 hit、昨日:1 hit、合計:13,436 hit

10 小説=自分 ページ10

最後の講座になりました。ここまで読んでくれてありがとう。



小説を書いたことのある人なら分かると思うけど、

何十票と低評価もらったり、くそだとかつまんねぇとか

そういう暴言だけだったら、泣くほど辛い……ですよね。

小説は自分の分身でもあるのですから。

それは他作家さんでも同じで、「ここ直せ」とか「想像力へぼww」とか

ズバズバ言い過ぎると、アドバイスというよりかは、

作者自身が描く気力をなくしてしまうんですね。応援してんのか潰してんのか……。

ですから長所もしっかり見てやるっていうのも、しっかりしてあげてくださいb



小説=自分とタイトルにありますが、

同じジャンルを書く初心者さんの小説を見比べてみると

どっちがどっちだがよく分からないんですよね。

花子さんが描いたものなのか、雲雀さんが描いたものなのか……。


でもね、名の通った作者さんのを見ると

「これが陽子さんので、彩夢さんのだ!」て分かるんですよ。

誰のかがちゃんと分かること、作品のブランド化と言います。

漫画でも同じことでして、「これはあだち充さんの」「これは高橋留美子」さんの

って分かるんですよ。漫画は分かりやすい……。


A「じゃあ、どうしたら自分の小説を他と区別して読んでもらえるの?」

匿名「書き方を基本からはずす部分を決めるの」

A「基本から……」

匿名「そう。ある作家さんは血血血血血って繰り返したり、

もう一方の作家さんはストーリーと会話を独特なものにしたりしてるの」

A「へぇ。でも、ブランド化して意味あるの?」

匿名「なんといっても、作品のオリジナリティが高くなるし

作者さんのワールドを少しでも理解してくれるっていう所が魅力じゃないかしら」

A「オリジナリティかぁ。でも、それって最近意味ないものになってき」

匿名「うるせーわね! もう話を作るという文化が生まれて

何千年と経ってるのよ? 話や文の特徴が人と被ることぐらいあるわよ」

A「……開き直らないの♪」

匿名「アンタは調子にのらないのっ(゚Д゚;)」

終わり←9 小説の文を初めて書く人は、リズム感でカバー!


  • 金 運: ★☆☆☆☆
  • 恋愛運: ★★★☆☆
  • 健康運: ★★★★★
  • 全体運: ★★★☆☆

ラッキーアイテム

革ベルト

ラッキーアルファベット

X

おみくじ

おみくじ結果は「末凶」でした!


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 7.2/10 (69 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
20人がお気に入り
設定タグ:小説講座 , アドバイス、ストーリーの作り方 , 小説マニュアル   
作品ジャンル:その他, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

レイチェル・ハジェンズ(プロフ) - 邪竜ギムレー@山姥切国広推しさん» まだまだ人生これから。 (2015年10月6日 23時) (レス) id: 6298628eb9 (このIDを非表示/違反報告)
邪竜ギムレー@山姥切国広推し - 頑張ってても報われない。そんなこと思ってちゃ駄目ですよねww被害妄想ばっかりしちゃって…。そう言えばまだ占ツクやりはじめたばっかのこと忘れてましたwwこれからも頑張ります! (2015年9月29日 18時) (レス) id: 7b53bc1218 (このIDを非表示/違反報告)
ナンシー・ハジェンズ(プロフ) - 凶運フルスロットルさん» 俺も頑張るわw (2014年1月25日 19時) (レス) id: 3f02585d56 (このIDを非表示/違反報告)
凶運フルスロットル - すっげーためになった!よし俺も頑張るぜ!w (2014年1月25日 17時) (携帯から) (レス) id: 8bf84f418c (このIDを非表示/違反報告)
ナンシー・ハジェンズ(プロフ) - ナナコロネさん» コメントありがとうございます。そう思ってくれるなんて、本当にうれしく思っております( *´艸`) 人それぞれの話の進め方があるので、アリなのはアリだとは思いますよ! (2014年1月21日 19時) (レス) id: 3f02585d56 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:匿名希望 | 作成日時:2014年1月6日 11時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。