検索窓
今日:6 hit、昨日:1 hit、合計:13,438 hit

8 バトル、アクション、喧嘩、どう動きを描写すればいい? コツは、オレンジレンジのおしゃれ番長の歌詞にありっ! ページ8

男の子の憧れ、アクションシーンとガッキーとイチロー選手。

今回は、その3つのうち、一番初めに挙げたアクションシーンを説明します♪


どうやって描写すればいいのか、っつか俺、息と音と会話だけになるんだけど。

大丈夫。難しく感じるのは、登竜門だから(#^^#)

しゃきーんっとか、かきーんっとか、どかっとか、そういうヤツでしょ?





それでは、読んでいるだけではなく、オレンジレンジを聞きましょうかね。カチッ。




 



 



 

 


……全部、聞きました?

はい、それでは講座に戻りますね。勘の良い人は、すでに気づいているかも。

おしゃれ番長で、副詞(ゆっくり、しばしば、とても等)と連体詞(その、大きな等)が

使われていましたが、使われていない部分もありましたね。

これがポイントです。どかっではなく、太郎は次郎を蹴ったとおきましょう。

その蹴った威力を伝えたくて、「すごい速さで蹴った!」と修正。


けどさ、シーンのこと考えてないよね(-_-;)


「ゆっくりへろへろと疲れながら」の場合なら別なんだけど、

怒り狂っている状況で、ダメージのない攻撃なんかしませんよね。

だから、その攻撃に力が入っていることは明らかなんです。太郎が障害者でなければ。

「すごい速さで」という説明は不要。す、ご、い、は、や、さ、で(七文字分)も

ストーリーが止まっていることになるんです。余計な描写を省けば、スピード感アップ。

ようは、シンプルに伝わりやすく、速く読めるようにしてやる、

というのがコツです。簡単な状況描写で構いません。


○例○

太郎の持っているいかついハンドガンで、嫁の車のフロントガラスが撃たれた。



太郎がハンドガンを発射させ、フロントガラスが割れた。

何処を省いたのか、わかると思います。フロントガラスは車でしか使いませんし。

持っているや嫁のは、アクションが終わった後(ゆっくりしたシーン)で

心情描写と一緒に語れば良いと思います。

とにかく、読者にドキドキさせたい場合は読みやすさと速さ重視!

9 小説の文を初めて書く人は、リズム感でカバー!→←7 まず、人に読まれなきゃ評価すら来ない


  • 金 運: ★☆☆☆☆
  • 恋愛運: ★★★☆☆
  • 健康運: ★★★★★
  • 全体運: ★★★☆☆

ラッキーアイテム

革ベルト

ラッキーアルファベット

X

おみくじ

おみくじ結果は「末凶」でした!


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 7.2/10 (69 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
20人がお気に入り
設定タグ:小説講座 , アドバイス、ストーリーの作り方 , 小説マニュアル   
作品ジャンル:その他, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

レイチェル・ハジェンズ(プロフ) - 邪竜ギムレー@山姥切国広推しさん» まだまだ人生これから。 (2015年10月6日 23時) (レス) id: 6298628eb9 (このIDを非表示/違反報告)
邪竜ギムレー@山姥切国広推し - 頑張ってても報われない。そんなこと思ってちゃ駄目ですよねww被害妄想ばっかりしちゃって…。そう言えばまだ占ツクやりはじめたばっかのこと忘れてましたwwこれからも頑張ります! (2015年9月29日 18時) (レス) id: 7b53bc1218 (このIDを非表示/違反報告)
ナンシー・ハジェンズ(プロフ) - 凶運フルスロットルさん» 俺も頑張るわw (2014年1月25日 19時) (レス) id: 3f02585d56 (このIDを非表示/違反報告)
凶運フルスロットル - すっげーためになった!よし俺も頑張るぜ!w (2014年1月25日 17時) (携帯から) (レス) id: 8bf84f418c (このIDを非表示/違反報告)
ナンシー・ハジェンズ(プロフ) - ナナコロネさん» コメントありがとうございます。そう思ってくれるなんて、本当にうれしく思っております( *´艸`) 人それぞれの話の進め方があるので、アリなのはアリだとは思いますよ! (2014年1月21日 19時) (レス) id: 3f02585d56 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:匿名希望 | 作成日時:2014年1月6日 11時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。