検索窓
今日:12 hit、昨日:5 hit、合計:25,359 hit

012 面会時間 ページ13

.



『枢木スザク』
「やっほー」



薄暗い拘置所、小さく区切られた牢に枢木スザクが隔離されていた。
名前を呼んだAとおちゃらけた様子のロイド、二人の上司に気づいたスザクは顔をあげた。

童顔には何度も殴られた痕跡があった。それは実に痛々しく、憐れだった。


「エーデルワイス、司令官、ロイドさん……」


その声には気力があまり感じられず、どこか安堵した声にも聞こえた。


『随分殴られたみたいね』
「純血派は新興派閥の中でも過激派だからねぇ。拷問にかけられないで済んだだけでも幸いじゃない?」
『痛過ぎる尋問ね』


「おめでとー。君に頼まれていた二人、死体リストにはなかったよぉ」
用意された椅子にロイドが腰をかけたが、Aは咎めず、壁に背中を預けた。


「でも君の方は不利だなぁ、裁判になっても君の味方はだーれもいない」


「法廷は真実を明らかにするところです」


『明かされないことの方が多いと思うけどね。真実なんてものは』


「それが世界というものなら、自分は未練なんてありません」



真剣な眼差し。
Aはそれ以上、言葉を紡ぐのをやめて、黙ってスザクを見つめた。





牢を後にした二人はしばし無言だったが、誰もいない静かな通路でロイドは話しかけた。
いつも通りの不敵な笑みと口調で。


「よかったのかい?絶対に助ける、なんて洒落た言葉言わなくて」

『あんな眼差しで見られたら、言う気なんて失せるよ』




隣を歩くAの声はワントーン低く、虚無感に満たされている。




『秘密をしまい込んで罰を受けようとしている目』

「そう見えるのかい?」




『彼、死にたいのかな。生きたくないのかな。裁かれたいのかな。罰が欲しいのかな』


立ち止まったAとロイド。
ロイドは珍しく、Aの顔を覗き込まなかった。


「…重いね、君たちは。至って真剣なのに、死の感性が頭をよぎる。消えてしまいたいとふと思う。
それは、昔の君にそっくりだね」



優しい口調、不敵な笑みは消えて微笑を称えているロイドはAの冷たい手を包み込んだ。
空いた片手で頬に手を添える。



「死んでしまったら何も出来ない。死に救いはないよ、A。
思いを伝えればいい。君は《思いを伝えること》が上手だろう?」


『……そうだね、』



Aは悲しげに囁いた。





.







あれ……微妙に、ロイド×主人公?
でも、二人の間には妙な愛情や複雑な感情があると言っていいでしょう。勿論セシルさんも。

013 悪徳→←011 夢は見れそうにない



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (45 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
95人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

古城玲於(プロフ) - 今後ともよろしくお願いします!本当にありがとうございます (2019年7月26日 14時) (レス) id: 56f98660a0 (このIDを非表示/違反報告)
古城玲於(プロフ) - はじめまして、復活しました。コメントありがとうございます!これだけでやる気が (2019年7月26日 14時) (レス) id: 56f98660a0 (このIDを非表示/違反報告)
翔。(プロフ) - はじめまして、拝読させていただいてます!とても自分好みのストーリで読み言ってしまいました!!続き待ってます!!!頑張ってください! (2019年6月20日 1時) (レス) id: 7366e8991b (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:愛朗素 | 作成日時:2019年3月12日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。