占いツクール
検索窓
今日:27 hit、昨日:7 hit、合計:33,122 hit

病気ネタについて1 ページ3

病気ネタは、いつでもある物だと思います。

心臓病、癌、原因不明の謎の病気、多重人格などがよく見受けられると思っています。


しかし、病気ネタというものは人の命を扱うものでとてもシビアな内容です。

その病気の痛みをちゃんと理解し、患者さんの苦しみ、患者さんの周囲の方の苦しみ、医者の苦しみ、両親の苦しみ、友達の苦しみ……そういったものをしっかりと理解した上で書いていただきたいと思っています。


病気になればかっこいいという感覚で書いていたり、倒れることがかっこいいとか、都合がいいとか……
キャラクターが亡くなれば涙が誘える、感動的な物語になるという理由でキャラクターを病気にさせたり、死亡させたりするケースがよく見受けられます。


正直に言ってしまうと、全然格好良くないですし、かなり悲しいです。


悲しいというのは、その物語でキャラクターが死んでしまって感動して涙が出たというものではなくて、そうして命をかなり軽く扱うことにとても悲しく思います。


そのキャラクターの死は必要あったのか、その死でなにを作者さんは伝えたかったのか。そういうところを考えてほしいです。


その病気について調べるだけでかなり変わってきます。患者さんの体験談や、治療方法等、医者並に知ることは不可能ですが、基礎知識でもあるとかなり物語は変わります。



特に上記4つの病気については、



心臓病は、


「心臓病」という病気は存在せず、「心臓病」は心臓の疾患の総称です。
心臓病にも様々な種類があり、急性なものから慢性のものもあります。

急性のものである場合、患者さんは大変危険な状態です。
しかし、よく見かける物語の心臓病はそういった急を要するものは少なく、ずっと患っていることが多いので、
先天性心疾患、慢性心不全等となると思います。


その場合でもちょっとしたことで倒れたり、心理的ショックで意識不明になったりはあまりしないのではないかな、と。
食生活や運動も考えずに普通に行うのはどうなのかと思ってしまいます。


私も医療については全然わからないので、少し調べた程度ですが、
私だったら心臓病についての小説は荷が重すぎるのと、種類が多すぎるので、難しいので小説としてはかかないと思います。

もちろん書かれている方には心臓病についてしっかり熟知していらっしゃる方もいます。

病気ネタについて2→←作品を書く上での資料



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (224 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
111人がお気に入り
オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

匿名 - 昔遠野さんの小説を読んでいました。最近の遠野さんなんだかおかしくないですか?ホントに「個人の意見」だと思うならTwitterとかで言って下さい。ざんねんです。 (3月30日 12時) (レス) id: 3eb23c5feb (このIDを非表示/違反報告)
ラファエル(プロフ) - 遠野さん» 返信遅くなりました(-.-;)全然構いません…!!フラレ日記というものです。宜しくお願いしますm(_ _)m (3月23日 12時) (レス) id: ed45757d6f (このIDを非表示/違反報告)
ツクヨミ☆ノア(プロフ) - とても勉強になりました!主観的だからこそ、説得力のある文章です!私も小説を書いているんですが、情景描写を詳しく書くことが苦手で…なので、文章が綺麗なものは引き込まれますし、正直敗北感がありますねwよかったらなんですが、ボードでお話しませんか? (3月11日 19時) (レス) id: d751ca0591 (このIDを非表示/違反報告)
のん(プロフ) - 低評価の所、思わず笑ってしまいました。「単純につまらないから」確かに!(笑)私もそう思って評価をすることがあるのでよくわかります。でもそもそも本当につまらなかったら評価すらしないかも。その原因は文の書き方だったりするからなんだか堂々巡りですね(笑) (3月8日 16時) (レス) id: 4e18fefbbe (このIDを非表示/違反報告)
ハク(プロフ) - 遠野さん» ありがとうございます!じゃあ遠野さんのボードにお邪魔させていただきますね! (3月5日 17時) (レス) id: 188e936883 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:遠野 | 作者ホームページ:なし  
作成日時:2018年2月15日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。