検索窓
今日:2 hit、昨日:4 hit、合計:45,035 hit

病気ネタについて2 ページ4

次に、癌です。

癌は現在は前ほど多く見受けられなくなった病気かと思います。

正直心臓病の方が難しいのではと思ったりもするのですが、癌は今でもかかる方は多く、
癌で苦しんでいる方は少なくないです。

しかし、「癌になったら余命半年」というのは違います。

癌が発見されたのが遅く、ステージ4まで進行していた場合、余命宣告をされることはあります。

しかし、癌=余命〇年ではないです。あと半年多いです。

特にかかることの多い胃がんは、治療法が改善され続け、現在では生存率が大幅に上がっています。
他の部位もまた同じです。

そして癌は手術をすれば絶対に元通りになって元気な生活が過ごせるという内容も多いですが、
手術は多くの場合摘出手術だと思うので、すぐに元気になって過ごすのは難しいです。

さらに、癌は再発や移転を繰り返す病気です。正直両手を上げてハッピーエンド大万歳は難しいと思います。今後に不安を抱えつつも生きていくことになるかと。

そういった患者さんの苦しみや不安もくみ取って書いてくださることが望ましいと思います。





そして多重人格

多重人格がかっこいいと思って書いている方多くいらっしゃいますが、かっこいいとかそういうものではなくて、病気です。

キャラクターによってはそういうキャラもいることが多く、たまに多重人格のようであってそうではないこともあります。

解離性同一性障害といいます。

自分が自分ではないような感覚に見舞われることが多く、多くの場合精神状態が不安定になります。

一番精神的にダメージを負う病気です。格好良くもなんともなく、かなりしんどいです。つらいです。

自分の記憶がぷっつり切れて、次の瞬間自分の知らない場所にいることもあったり、
人格に危険な衝動のもつ人格があれば、人が殴り倒された前で意識が戻ることもあります。

知らない人が自分に親し気に話してきたりすることもあります。

決して、解離性同一性障害は都合のいい時に違う自分が出てきて助けてくれたり、守ってくれるものではないです。

患者さんの苦しみは本当に深い病気ですので、扱う際はその痛みや苦しみも知った上で書いてほしいです。

病気ネタについて3→←病気ネタについて1



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (240 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
89人がお気に入り
オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ソラ - こんにちは!すごく勉強になりました!私が書いている小説はファンタジー系で人が死にやすいのですが昔から使っているキャラばかりなので遠野さんが言っている事が本当にその通りだなぁと思いました。最初は暗くなっちゃいますが最後は絶対にハッピーエンドにします。 (2020年4月29日 11時) (レス) id: d845ceabaa (このIDを非表示/違反報告)
匿名 - 昔遠野さんの小説を読んでいました。最近の遠野さんなんだかおかしくないですか?ホントに「個人の意見」だと思うならTwitterとかで言って下さい。ざんねんです。 (2018年3月30日 12時) (レス) id: 3eb23c5feb (このIDを非表示/違反報告)
ラファエル(プロフ) - 遠野さん» 返信遅くなりました(-.-;)全然構いません…!!フラレ日記というものです。宜しくお願いしますm(_ _)m (2018年3月23日 12時) (レス) id: ed45757d6f (このIDを非表示/違反報告)
ツクヨミ☆ノア(プロフ) - とても勉強になりました!主観的だからこそ、説得力のある文章です!私も小説を書いているんですが、情景描写を詳しく書くことが苦手で…なので、文章が綺麗なものは引き込まれますし、正直敗北感がありますねwよかったらなんですが、ボードでお話しませんか? (2018年3月11日 19時) (レス) id: d751ca0591 (このIDを非表示/違反報告)
ハク(プロフ) - 遠野さん» ありがとうございます!じゃあ遠野さんのボードにお邪魔させていただきますね! (2018年3月5日 17時) (レス) id: 188e936883 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:遠野 | 作者ホームページ:なし  
作成日時:2018年2月15日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。