検索窓
今日:3 hit、昨日:14 hit、合計:89,658 hit

力と意義と責任と ページ13

─────────



『未来が視えるってどんな感じなんですか』



おれが自身の持つ力について話すと、確か彼女はそう言った。

「こっち」に来て間もない頃。ボーダーに入る前。___まだ、全てに無頓着だった彼女。

そんな時期に投げ掛けられた質問は、Aの初めてのおれへの興味だった。


『少なくともあまりいい気分ではないですよね』


『毎回がそうとも限らないよ。
これから起こる悪い未来を避けられるしね』

『‥‥‥誰かが傷つく未来を視ても?』

『それを実現させないのが、おれの役目だ』


そう答えると彼女はじっとおれを見つめ、『‥‥‥妙に俯瞰してるんですね』と呟いた。


『俯瞰?
‥‥‥まぁ、それは正しいね』

『あと子供のあどけなさが足りない』

『それお前が言うの』


おれから言わせれば彼女も十分___それこそおれより物事を俯瞰してる。子供らしさも足りない。まだ13歳なのに。


『おれのこの力は生まれ持ったものだ。どうにかできるようなものでもないし、今更逃げようとも思わないよ』


それはそっちも似たようなもんだろ。

その問いに対し彼女は無表情に肯定した。


『力ってのは望んでても望んでなくても、手に入れたからにはそれなりの覚悟も責任も必要だ。
そう考えると まぁ、確かに世の中は理不尽で溢れてるね。Aが前言ったみたいに』


『‥‥‥その力が、嫌になったりとかは?』

『ないこともない、かな。
Aは?』

『‥‥‥私の(ちから)は元々望んで手に入れたものですし』


でも、と視線を落として加えた。『別の理不尽(ちから)に嫌になったりは、します』


『‥‥‥“家”?』

『‥‥そうですね、はい』


Aはこれまで、その「家」とやらに反抗したことはあまりなかったと言う。
反抗してもどうにもならないと、幼くして知ってしまったから。


人間は皆そうだ。
敵わないと悟ってしまった以上、それに対する抗いをやめてしまう。

勝てない相手に粘っても時間の無駄だと多くは考えるからだ。


『‥‥‥勝てない理不尽(ちから)に抗っちゃダメなんて誰も言ってないのにな』

『人は納得いかなくても割りきって生きてくものでは?』

『大半はね。でも、そうじゃない人もいる。この違いって、なんだろうね?』

『‥‥‥、根性?』

『“心の強さ”だよ』

『‥‥‥15の若造が何言ってんですか』

『おれからしたら13のガキが生きる意味だのなんだの言ってる方がおかしいよ』

02.→←02.



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (154 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
349人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

夏向(プロフ) - 朝陽さん» こちらこそありがとうございます‥‥!!! (2022年10月2日 23時) (レス) id: d3650b90b8 (このIDを非表示/違反報告)
朝陽(プロフ) - 続きめっちゃ楽しみにしてました!ありがとうございます! (2022年9月13日 23時) (レス) id: 2c0d85a97f (このIDを非表示/違反報告)
夏向(プロフ) - レモンはちみつさん» ありがとうございます!文章を褒めていただけると本当に嬉しくてすぐ調子乗ってしまいます(笑)気長に更新をお待ちいただけるとありがたいです…! (2022年9月13日 23時) (レス) @page49 id: d3650b90b8 (このIDを非表示/違反報告)
夏向(プロフ) - 仁奈さん» ありがとうございます!更新が本当に遅くて申し訳ないです…。気長にお待ちいただけるとありがたいです…! (2022年9月13日 23時) (レス) @page49 id: d3650b90b8 (このIDを非表示/違反報告)
レモンはちみつ(プロフ) - めちゃくちゃ面白いです!一気読みしてしまいました。ワートリも終わセラも大好きなので嬉しいです!!書き方もすごく上手くて感情移入してしまいました、書き手として尊敬します!これからも頑張ってください!更新楽しみに待ってます! (2022年8月14日 22時) (レス) id: 95afc2042e (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:夏向 | 作成日時:2018年4月2日 10時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。