検索窓
今日:152 hit、昨日:182 hit、合計:35,650 hit

初詣 ページ20

乱「A!はやくー!」

『人が多いから先に行くなつってんでしょ!』

年も明け季節は冬。神社には多くの人が集まり、賑わっていた。其処に名探偵と用心棒が二人。

『なんで急に初詣なんか…』

ため息をつくと、気霜がふわりと漂う。気温が低い証拠だ。
如何してこうなったのか、時は一時間前に遡る。


乱「…あ」

乱歩が「初詣に行きたい」と溢した元旦の昼。到底、探偵社は暇を持て余してはいなかった。何時も以上に業務に追われていた社員たちは、乱歩の言葉により一気に血の気が引く。

敦は冷や汗を垂らしながら、小声で国木田に問おた。

敦「く、国木田さん如何しましょう皆さん今手が離せませんよね!?」

国「否大丈夫だ。こんな時に頼りになるのは_______」

与「……」

谷「……」

賢「……」

鏡「…」

『……え、何、なんで皆んなこっち見るの』

一気に集まる視線に、必死に目を逸らす。

与「お正月は社長も忙しいからねェ」

賢「年賀状の返事や各企業への挨拶もありますからね!」

『そ、そんな事云われても私にも仕事が』

乱「はやく準備してよA」

全(((まさかの名指し)))


_______と云うわけである。
間宮はマフラーを巻き直し、ぶるりと震えた。冬の醍醐味である雪は子供にとっては娯楽の一つなのだろうが、間宮にとっては不快なものでしかなかった。

(滑るし歩きにくいし…)

そんなことを考えながら、足早に乱歩に追いつく。冷たい風が吹く中、賽銭を投げて手を合わせた。「僕の分も出して」と云われた時には殴ってやろうかと思ったが、強く思いとどまった。

同じように手を合わせている乱歩を横目に、間宮も目を閉じる。確か、心の中で願い事を云わないといけなかっただろうか。

(今年は此の我儘に振り回されないようにしてください)

他力本願ではあるが、これを神に願うのもまた一興。

列を外れ、広場に出る。

『何を祈願したの?』

乱「僕は欲しいものなんて全部持ってるし。名探偵は神に縋る必要はないんだよね」

『縋るってアンタ…』

『もうちょっと云い方考えなさいよ』と説教するも、其れも届くはずも無く。

乱「まァ、今年も僕が善い年にしてあげるよ」

『…ふふ、なによそれ』

自分は此の男に翻弄されたくないと祈願したのに、其の男から「善い年にしてやる」と云われるなんて、なんて皮肉な話だ。

『今年も宜しく。乱歩』

次回おまけ

おまけ→←作者より



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (130 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
350人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

誰って?ふふ、アタシにも分からないわ。 - あぁぁああ!!ツンデレ具合が可愛すぎます....!! (5月8日 23時) (レス) @page38 id: 47436d7826 (このIDを非表示/違反報告)
むぎちゃ - ゆいたろー!さん» ほんとにですよね〜! (2月25日 4時) (レス) @page32 id: 24087fee12 (このIDを非表示/違反報告)
ゆいたろー!(プロフ) - 乱歩さんかわいい!! (1月25日 22時) (レス) id: 09168e2c17 (このIDを非表示/違反報告)
さぁや - 面白くて一気見してしまいました(笑)これからも頑張ってください! (12月28日 23時) (レス) @page11 id: ee7d1e5722 (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - アーテルさん» ありがとうございます!聴いてみます! (11月27日 22時) (レス) id: 2f7e82fb3c (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名: | 作成日時:2023年11月6日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。