検索窓
今日:16 hit、昨日:3 hit、合計:21,064 hit

執心流浪 ページ13

男が目を覚ましたのは、それから一日後。Aと亜噂は、宿の空き部屋に泊めて貰う間、男の手当てを行っていた。

「……どこだぁ?…ここは……」

『目を覚ましたか。』

Aと男の目が合う。男はAと亜噂を警戒しているようだった。

『落ち着け。私達は敵じゃない。』

「……信用できるかよぉ……」

間延びした話し方をする男は、亜噂が予想した通りの者だった。男は布団から起き、背中を曲げる。

『…ここは宿だ。道に倒れてたところを、私達が運んだ。』

「へぇ……不運だったなぁ。俺様は助けない方が懸命だったのになぁ…?」

『人を助けて後悔したことは今までになかったものでな。お前は自ら命を断とうとしたのか?』

「んなわけねぇだろぉ?!」

男はヒステリックに叫ぶ。Aはこの男からにじみ出る嫌な空気を感じていた。

「俺様はなぁ…あの男を殺さなきゃならねえんだよぉ!」

『あの男とは、伊達政宗公のことか?』

「俺様の閻魔帳を見たのかぁ?そうだよなぁ?」

『ああ。見た。』

「だったら分かりますよねぇ?俺様は処刑執行しに行くのでぇ…邪魔ぁ、すんなよぉ?」

Aは、血走った男の目を見る。

狂気と殺意に満ちた目。それに何故か、哀れみを感じさせる。

Aはこの男から感じた嫌な空気が狂気であることを理解した。

あの刃に染み付いた血の臭いの原因も。

『お前、名前は?』

「後藤又兵衛様だぁ…分かるよなぁ?」

「やはり…そうだったし。」

『それで又兵衛よ。お前は政宗公に勝負を挑んだな?だが』

「俺様は負けてねぇ!!」

嗚呼、やはりそうだ。こいつは受け入れるということが出来ないんだ。

又兵衛に何があったかはAには分からない。けれど、何かを拒絶していることは分かった。

『………。』

「……おい、俺様の奇刃と閻魔帳、帰してくれませんかぁ?」

『ああ、あの刃か。ほら。』

大きく湾曲した奇刃を又兵衛に返す。

「……閻魔帳も返せよぉ。」

「A様……。」

亜噂は首を横にふる。Aもそのつもりだったため、こくりと頷き返した。

亜噂も、察したらしい。

『あれは返せない。』

「……はぁぁ?」

又兵衛の目の色が鋭く変わる。

やはりその目には、狂気と殺意しかない。

『あれがあっては駄目だ。あれはお前を呪っているぞ。』

呪縛→←救済



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.3/10 (16 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
22人がお気に入り
設定タグ:戦国BASARA
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

らん(プロフ) - おもしろかったです!やっぱり佐助は良い奴(*´ω`*) (2020年8月15日 23時) (レス) id: 632a5f4028 (このIDを非表示/違反報告)
かえこ(プロフ) - らんさん» それは次のお話で明らかになりますよ!今回もコメントありがとうございます! (2020年8月15日 18時) (レス) id: aec05404df (このIDを非表示/違反報告)
らん(プロフ) - お久しぶりです!面白かったです! 猿飛佐助は、今後仲間に入りますか?!(ネタバレすみません) (2020年8月15日 8時) (レス) id: 632a5f4028 (このIDを非表示/違反報告)
かえこ(プロフ) - かえこ(弟)さん» ありがとう。お前は早く勉強しろ? (2020年8月4日 11時) (レス) id: aec05404df (このIDを非表示/違反報告)
かえこ(弟) - 面白かったです マタオネガイシマス (2020年8月4日 11時) (レス) id: 1df8178e6c (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:かえこ x他1人 | 作者ホームページ:ホームページ?ナニソレオイシイノ?  
作成日時:2020年5月23日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。