検索窓
今日:2 hit、昨日:1 hit、合計:7,520 hit

私、感激する ページ7

数学の授業を進めていく中で、どうしても分からない部分が出てきた。

前の中学ではまだ習っておらず、どうも理解が追いつかない。


どうしようかと頭を抱えていると、上杉くんこう声を掛けてきた。

上杉「分からない、のか。」

メガネの奥から覗いているふたつの目は、青く見えるほど透き通っていて、何でも見透かされていそうだ。


A「うん…。」


私が正直にそう言うと、上杉くんは仕方がないといったように、はぁと息を吐いた。

それから机へ全体重を乗せるようにして両手を付き、私の方をちらっと見る。

上杉「で、どこなんだ?」

どうやら、教えてくれるみたい。


上杉くんに見えやすいよう教科書を配置し、私は行き詰まっていた大門5の部分をシャーペンでトントン、と軽く叩いた。

A「ここなんだけれど…」

上杉くんはふぅーと息を一気に吐き出す。


上杉「この問題は…」

私の表情を伺いながら、とても丁寧にポイントを抑えた説明をしてくれる上杉くん。

その腕前といえば、同い年だとは思えないくらい。

驚くほど分かりやすいんだ。

A「あっ、分かったかも知れない。」

上杉くんの発言にヒントを得て、自力で解いてみることに。


数学が得意だという上杉くんを前にして問題を解くというのは、少しばかり緊張した。

でも、期待に応えたいという気持ちもあって、何とか止めることなくペンを走らす。

数学は大の苦手教科なはずなのに、すごく不思議な感覚だ。

順調に最後まで書き終えて、恐る恐る上杉くんの方へと視線を向ける。



上杉くんは私が書き出したものに目を通し終えると、フッと笑って私を見てきた。

上杉「やればできんじゃん。」

その時になってやっと、上杉くんの笑った顔を見た気がする。



あまりの衝撃に、私は思わず聞き返した。


A「ほんと、に?」

つい嬉しくなって、ニタニタしてしまう。


そんな私の様子に、上杉くんはどこか困惑しているようだった。


上杉「お、おう、、!」


そんな上杉くんに構わず、私は感動を覚えながらこう言った。


A「ぜーんぶ上杉くんのおかげ。ありがとう!」



上杉くんは目線を下に落とし、私に聞こえないくらいの小さな声でポツリと呟いた。


上杉「別に、大したことしてねーよ…」

昼食タイム→←気がかりなこと



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (10 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
4人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:よつば | 作成日時:2020年3月8日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。