検索窓
今日:3 hit、昨日:16 hit、合計:262,352 hit

56話 ページ8

「娘を軍警に引き渡せ」


「……そんなっ!」




確かにそれが妥当だろう



35人殺し、並びにマフィアの裏切り者


軍警に行こうが、マフィアに返そうが死ぬ可能性は高い


だけどマフィアよりリスクが低いのが軍警だ




「ならお前が助けるか?」


「っ……」




低く、鋭く、重い声だ




「極刑の指名手配犯でマフィアの裏切り者。その不幸を凡て肩代わりする覚悟がお前にあるか?」


「…それは」




俯くと名前を呼ばれてぱっと顔を上げる




「不幸の淵に沈む者に心を痛めるなとは云わん。だがこの界隈はあの手の不幸で溢れている」


「……」


「お前の舟は一人乗りだ。救えない者を救って乗せれば共に沈むぞ」




そう云って国木田さんは社に戻って行った





国木田さんの云い分は解る。私だって軍警に引き渡すのが正しいと思う


私は君みたいに鏡花ちゃんに共感する事も、他者の感情を考えるという事もあまり得意としていないんだ



そりゃ可哀想だとは思うが、可哀想で終わりだ


人間が一番傷付く最悪の同情しかできない




でも、君は優しいから


そこまで考えて、まるで恰も自分の事のように傷付き、悲しむんだろ?




それから、国木田さんの言葉に一つ訂正がある




「お前の舟は一人乗り……かぁ…」




この言葉に訂正を入れよう



抑も私達は不本意乍ら二人で居る


本来は一人の筈なんだけどね



君と私、二人居て大丈夫なんだ


だからこの舟は二人乗り




そこに鏡花ちゃんが入って来る


そしたら三人になってそれこそ彼が云った通り沈むだろう




でもよく思い出してくれよ


本来なら一人……敦のみだったんだ


なのに私が入って来ている




その点から行くとすれば




私が抜けるのが筋だろう?



私が舟から降りて



深い所まで溺れれば何ら問題ない



なぁ?簡単な話だろ






それに、よく考えろ



だったら何故


太宰さんは君を助けたのかを






そしたら自ずと




やるべき事が見えて来る筈だ




____________







皆様の温かいご意見の元、作品をこのまま続行しようと思います


ご協力、並びに応援メッセージ有難う御座いました



これからもこの作品をよろしくお願いします

57話→←55話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (232 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
286人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

銀色ミカン(プロフ) - 1話から一気見しちゃいました!面白いです!更新待ってます。頑張ってください! (2017年12月17日 2時) (レス) id: c55513f974 (このIDを非表示/違反報告)
時雨零(プロフ) - お待ちしておりました!おかえりなさい! (2017年11月14日 0時) (レス) id: 7585b82a1c (このIDを非表示/違反報告)
芋娘@悪の伝道師?ウリエル?(プロフ) - ファッ!?オーストラリア!?あらまー…お気を付けて!! (2017年10月31日 14時) (レス) id: a51cded6e4 (このIDを非表示/違反報告)
紅月(プロフ) - オーストラリア!!!羨ましい…!楽しんで下さい!!! (2017年10月30日 22時) (レス) id: 97c5c84046 (このIDを非表示/違反報告)
ロイゼ@魔法契約民(プロフ) - いってらー、です! 楽しんできて下さいね(^^*) (2017年10月30日 16時) (レス) id: 677bf3b84c (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:のんのーー | 作成日時:2017年10月15日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。