検索窓
今日:3 hit、昨日:12 hit、合計:59,538 hit

プロローグ《い》 ページ2

学園に行くまでのお話


両親がまだ寝ている薄暗い朝、
早く起きた私は、顔を洗い服を着替え、
いつもの飴玉袋を持って家を後にした

そして、じいちゃんに頼まれている
黒古毛 般蔵さんが新たに作りだした忍者食の試食に向かう
じいちゃんが自分で行かない理由は黒古毛さんの作る忍者食がとっても不味いから。
だから、私を南蛮の飴で釣って試食を頼んだのだ

ちなみに、じいちゃんの作る忍者食はとても人気があってよくフリーの忍者やお城の忍者軍に大量に作るように依頼をされている。
じいちゃんの作る忍者食は黒古毛さんとは違って
凄く上手くて栄養がある。
その忍者食のレシピは今までじいちゃんは誰にも教えなかったのに、何故か私には教えてくれた。
そんな大事なことを言う孫に不味い物を食わせに行かせるのかがよく分からないけど、
飴を貰ったからいいや。さっさと行って帰ろう。







太陽も空に上り、周りの景色も明るくなった頃
私は、黒古毛さんの家に到着した。



『黒古毛さ〜ん、真城の孫で〜す』


私がそう言って家の戸を叩くと、黒古毛さんが
いつもと違い、ニコニコ笑いながら出てきた



「よく来てくれた!さぁ!中にどうぞ〜!」


黒古毛さんの言われた通りに家に入ると、
中からドス黒い煙と湿布の臭い匂いが漂ってくる
また、変なものを開発してしまったみたい



(何この匂い…食べ物の匂いじゃないって…)


私が躊躇しながら部屋に座ると、黒古毛さんは
また笑いながら善を運んできた
その上にはいつものようなゲテモノ料理が並ぶ
でも、その中に気になる物を見つけた
白い紙に包まれた丸い物。白い紙の端はキュッと
結んであり、白い紙の真ん中には【黒】のマーク
が入っている。



(コレ…飴?なのかな…?)


そう思って丸い物に手を伸ばすと、待ってました
と言わんばかりに手を止められた


「やはり君は反応すると思ったよ!実はね?
君が飴好きと聞いてピーンと来たんだ!」


黒古毛さんはそう早口で言うと、私に飴を掴ませ
『どうぞ、召し上がれ!』と言った
私は、いくら黒古毛さんでも飴は不味くならない
と思い、とりあえず1つ放り込んだ。


口の中で飴をコロコロと転がす。
やっぱり美味しくない。むしろ味がしない。
まあ、不味い味がするよりマシだ。
そう思いながら必死で飴を転がした。



『ご馳走でした…』


「えっ?もう行くのか!?」



私は、そう言いながら止める黒古毛さんを無視し
さっさと家に帰った。

プロローグ《ろ》→←設定



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (23 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
39人がお気に入り
設定タグ:忍たま , 逆ハー , 上級生
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ユリリン - わかりました。気長に待つことにします。無理せず書いてください。続き楽しみに待っています。 (2019年11月17日 9時) (レス) id: 4f0d699f1e (このIDを非表示/違反報告)
焼きもろこし(プロフ) - ユリリンさん» お話がいっぱいになり、続編を作ろうかな?と思ったのでタイトルも変えちゃいました!(●´▽`●)__続編のためにお話を少し書き進めたいので更新が遅れると思います、ごめんなさい!(--;)急ぎで書きますので、気長にお待ちいただけると幸いです\( 'ω')/ (2019年11月16日 15時) (レス) id: 64f6e97c25 (このIDを非表示/違反報告)
ユリリン - タイトル変えたんですね。更新楽しみに待っています。続きがんばって書いてください。 (2019年11月16日 14時) (レス) id: 4f0d699f1e (このIDを非表示/違反報告)
ユリリン - 更新されたんですね。待ってました!焼きもろこしさんの思う通りに書いてください。私のリクエストはスランプや困ったときに使ってください。また案が浮かんだらリクエストしてもいいですか? (2019年11月11日 9時) (レス) id: 4f0d699f1e (このIDを非表示/違反報告)
焼きもろこし(プロフ) - ユリリンさん» やっと更新が出来ました!(●´▽`●)……ですが、せっかく頂いた案で書けませんでした…ごめんなさい!(;A;)/少し書く内容が浮かんできたので、別の話で改めて使わせて頂きます!(´∀`)/いつもありがとうございます! (2019年11月9日 22時) (レス) id: 64f6e97c25 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:焼きもろこし | 作成日時:2019年6月29日 7時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。