検索窓
今日:13 hit、昨日:12 hit、合計:23,199 hit

短編:誤りは誤りじゃない(戦国BASARA 石田三成) ページ19

高い空に美しい月の浮かぶ夜―

「ちゃんと元気かな?」

月明かりと燭台にともる灯を頼りに文を書きながら、そんなことを言ってみる。
幼い頃、近所の寺に預けられていた彼と出会ってから、幾星霜。
今や立派な武将となって、その噂は田舎でひっそりと暮らす私の元にも流れてくるほどだ。
今でも時折、文が届く程度の繋がりはあるけれど、内容は時候の挨拶と当り障りのないものばかり。
そんな微かな繋がりでも続けていたいと思うのは、幼い私の胸に芽生えていたものが原因。
所謂、初恋…だと思う。
まぁ、恋と呼べるほどのものでも無かったかもしれないけれど。
ただ、月日が想いを育てるというのは本当のようだ。
私は彼に届くことのない想いを抱きながら過ごし続けている。
その代わりと言っては何だけれど、いままでも、これからも、ずっと彼には健やかに過ごしてほしい、その祈りを抱いて生き続けるのだろう。

「かくとだに えやはいぶきのさしも草 さしも知らじなもゆる思ひを、か。」

ふと思い出した歌を口遊む。
[せめて、こんなに私がお慕いしているとだけでもあなたに言いたいのですが、言えません。伊吹山のさしも草ではないけれど、それほどまでとはご存知ないでしょう。燃えるこの想いを。]とは、何とも私にぴったりな歌だ。
本当に良い歌で、何度も口遊むうち、勢いで、文にも同じ歌を書いてしまう。
あぁ…しまった。折角の上等の和紙が勿体ない。
しかし、このまま送るわけにもいかないし、書き直さないと。


数時間後―

「ふわぁ…眠い…。」

大きい欠伸を噛み殺し、書き終えた文を畳む。
もう眠すぎて手元を見るのも億劫だし、確認はしなくても良いだろう。
明日、使いに渡さなきゃ…おやすみなさい。

*續・誤りは誤りじゃない→←書き損じ書簡



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (29 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
23人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

仙麗(プロフ) - 苺恋姫さん» 無事、続編へ移行させていただきました。いつもコメントやリクエストいただきありがとうございます。励みになります! (2021年5月11日 15時) (レス) id: c4c63c64ef (このIDを非表示/違反報告)
苺恋姫(プロフ) - 続編待ってます!頑張って下さいp(^^)q (2021年5月8日 22時) (レス) id: 0337b4f0d4 (このIDを非表示/違反報告)
仙麗(プロフ) - こちらこそありがとうございました。ご期待に副うことが出来たようで良かったです。今後とも『戦国書簡』をよろしくお願いします。 (2021年4月11日 17時) (レス) id: c4c63c64ef (このIDを非表示/違反報告)
苺恋姫(プロフ) - 書いていただき本当にありがとうございました!(*^^*)充分甘かったと思いますよ!応えていただいてありがとうございます!m(__)mこれより甘い話を…っていう時はまたリクエストする時に頼ませていただきます!(^^)/充分胸キュンしたのでお気遣いありがとうございます! (2021年4月10日 22時) (レス) id: 0337b4f0d4 (このIDを非表示/違反報告)
苺恋姫(プロフ) - いつもリクエストに応えていただいてありがとうございます!(*^^*)アンケートの「応援されてみた」でも、悩みが吹き飛んでいくような気がしましたp(^-^)q書いていただき本当にありがとうございます!(*^^*)これからも無理なく、頑張って下さい!q(^-^q) (2021年4月5日 14時) (レス) id: 0337b4f0d4 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:仙麗 | 作成日時:2021年1月12日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。