検索窓
今日:12 hit、昨日:1 hit、合計:66,348 hit

ページ5

「生きているのなら生きろ。それが人間の心得だと俺は聞いたが、違ったのか。」


風に吹かれ、靡いたのは深緑色の袖と茶髪の髪と。

その茶髪から見えた、翡翠のように煌めきをもつような目色。


「あのっ………ぁ、ありがとうございます。」


「礼など要らん、俺が勝手にした事だ。」


何かを求めて行動するのではなく、勝手に体か動いている。求めるなんて無様なことなど出来ない。

それが貴方だと、貴方から聞きました。


私がぼーっとしていれば風車を渡し、私が怒れば背中を向けて、いつもより豪華なご飯を作り、私が涙を貯めれば何も言わず自分の胸板に押しつけ、


私が笑えば、貴方のその口も緩んでいた。


小さくも大きくもない池に遊びに連れてってくれて、蛙やあめんぼ、金魚さんもいて、森が大好きになった。

あのとき、あの池に貴方の笑顔が写ってたことを、忘れるはずがない。


「えっと…その、」

「俺はまだ、お前を知らない。」


「え、」

「名を、申せ。」


凛とした低い声は、何故か心に響いて、じんわりと暖かくなった。不思議と荒かった息も収まり、いつも通り呼吸もできる。

何故だろう。


私も彼も、まだお互いを知らないはずだ、

名前だけは。


「A…Aと言います。」

「そうか、 なぁA。」

「は、はい…?」






「やっと、逢えた。」






いつしか、彼の瞳にはうっすらと輝く膜が張っていた。膜が溢れて、一粒ポロリと零れた。


「え、あ、、お兄さ…」

「うらた、」


零れた粒の原因がよく分からないまま、おどおどと声をかけると、とっさに彼の口から出た言葉。


「俺の名だ。狸だけど、たぬきのお兄さんだけど。俺の名はうらただ。」

「うら、うらた、さん…」


彼の口から放たれた言葉が耳から離れない。その言葉は、忘れることはないと確信した。

覚えていてくれた。彼の記憶に、私は存在したのだ。たぬきのお兄さん、私が昔に口にした彼の仮名なのだから。

だんだんと、目の前が歪んで上手く見えなくなっていた。


「ぁあっ、ごめ、んなさい…」


零れてしまったものを、慌てて必死で拭う。

"名前"ただそれだけで、目から溢れ出てしまうのは、自分が一番分かっている。


「ごめっなさ、、止まんなくてっ…」


「泣くな、A。昔にも言ったはずだ、謝罪など俺は求めていない。」


「うらたさぁっ、!」


何度も聞かされたその言葉を聞く度に、思い出してしまう。今も心の底から思ってしまう。




貴方の事が好き。

*→←*



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (63 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
126人がお気に入り
設定タグ:歌い手 , 浦島坂田船 , 短編集
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

sakako(プロフ) - え、え、好きです…!どタイプです!!素晴らしいお話たちを読ませてくれてありがとうございました! (2019年11月2日 12時) (レス) id: d08b40b16f (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:作者一同 x他3人 | 作者ホームページ:なし。  
作成日時:2019年9月19日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。