検索窓
今日:21 hit、昨日:1 hit、合計:66,357 hit

【うらたぬき】まだ知らぬ、君の事。/ *雪乃* ページ2

夕日が沈む頃、あの大森林からは、毎度のように黒いモヤがもくもくと上がる。

煙でもなく、どちらかと言えば雲に近いような見た目の。

いつも、ちょうど私が干した服を回収する頃。


「今日も…」


あぁ、今日もいなくなっちゃたかもしれない。また、奪われてしまったかもしれない。


「どうか、苦しまずに…」


絶対に忘れない。

あの時、目の前で _







「たぬきさん…!」


甲高い愛らしい声で鳴いた目の前のたぬきは、泥だらけだ。


「痛いとこなぁい?大丈夫?」


恐る恐るもふもふであろう、小さな頭を撫でる。怖がってはいるが、だんだんと気持ちよくなってきたみたいで、ころんと音がつきそうな程に、寝転がった。


「あーぁ、もっと汚れちゃうよ!」


リラックスしてるたぬきを抱きかかえた。


瞬間 _


「ヒッ…!!」


痛い。腕がヒリヒリと痛む。

細く入った切れ目からは、あまり得意ではない紅色が滲む。


ふと、足元を見れば1枚の緑の葉。よく見れば、縁に先程見た紅色。


「はっぱ……」


「そ、葉っぱ。俺の葉がお前を切ったんだ。」


そう聞こえた声の方に目を向ければ、頭にまるで本物のような耳をつけた、深緑の浴衣を着こなした…


人…?


いや、


「たぬ、き…?」


「そいつを返せ。俺の家族だ。」

「かぞく…?たぬきさん、お兄ちゃんのかぞくなの?」


そう言われて、今まで淡々と放たれた冷たく感じる言葉は、すべて、私の腕の中にいるこの子の為だと確信した。


「あの、お兄ちゃ…」

「餓鬼はとっとと帰れ、目障りと耳障りでしかない。」

「この子!怪我、してるから、だから!」

「るっせぇなぁ、分かってる…。ほれ、おいで。帰ろう。」


そんな風に笑うんだ。くしゃっとした優しい笑顔は、やっぱり家族に向けたものなんだろう。

そっと伸ばされたたぬきのお兄ちゃんの腕がとっても羨ましかった。

お母さんもお父さんもお兄ちゃんも、どこかへ行ってしまった。空の上で私を見てるってとなりのおうちのおばちゃんに言われた。


「あっ……」


寂しかった。自分の手から離れていく温もりに、そんな感情を抱いてしまった。

森に住む、ただの狸にでさえ、暖かさを求めてしまうのだ。


「さ、とっとと帰れ。人間の娘がいていい場所じゃねぇよ」

「お家、誰もいないよ、」

「あぁ? なんだ、出かけてんなら尚更だろ、帰れ。」




「みんな、お空の上だよ。」




そう呟いた時、異様に冷たい風が吹いて、傷口がヒリヒリと傷んだ。

*→←妖



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (63 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
126人がお気に入り
設定タグ:歌い手 , 浦島坂田船 , 短編集
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

sakako(プロフ) - え、え、好きです…!どタイプです!!素晴らしいお話たちを読ませてくれてありがとうございました! (2019年11月2日 12時) (レス) id: d08b40b16f (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:作者一同 x他3人 | 作者ホームページ:なし。  
作成日時:2019年9月19日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。