占いツクール
検索窓
今日:1 hit、昨日:1 hit、合計:3,664 hit

74_如月霞【世界を変えたかった】 ページ30

.

「失礼する。巡回と物資の支給だ」

部屋が静まり返る。

「衣類、学用品…。何か他に必要なものがあれば報告するように。
何か変わったことは?隠し事などはしない方がいい………人でなくても、監視はできるのだから」

ちら、と監視カメラに視線を向けた。

何年も前に設置されたカメラだ。交換の話も出たが、結局変わることはないままの。
そんなことに人件費など使えない、というのが上の判断だろう。

ここは、正真正銘のゴミ置き場だ。
ゴミに厳重な管理も、膨大な費用も、必要ない。

「……無駄な動きはしないように。怪しい動きをすれば、その時は」

いや、言わなくていいか。

手折られた言葉の続きを求むように、こちらを静かに睨む彼らに俺も視線を返す。

「……なあ、質問なんやけど。監視員の目的はなんなん?内通者の目的は……まあ、教えてくれるわけないんやろうけど」

1人の声が静寂を破る。
__『世界で一番強くなりたい』。

成程、怪しまれないための索か。

「我々の仕事は監視であり、それ以外に目的など無い。……どこの誰が機密情報を貴様らに漏らしてくれたのかは存じ上げないが、内通者は、監視を効率的に行うための者だ。
内通者の存在がお気に召さないのであれば、監視員の派遣を24時間体制にしてくれと掛け合っても構わないが?」

「いやいや、そんなん勘弁やわ……こんなんが毎日ずっとおると思ったら、気も抜けへんし。なあ?」

こんなん……………悪かったな、こんなんで。

でかかった言葉を飲み込んでひとまず息を着く。

「……警戒するのは構わないが、残念ながら巡回を終えるまでは俺は帰れない。“君たち”に危害を加える意味も、メリットもない。俺がいようと自由に行動してくれて構わない。……以上だ」

もう一度、小さく息を吐く。

__彼らからも、緊張感が抜けた気配がした。

「ところで昨日あれが壊れたんだけど」

「またか…!備品は壊すなと、あれほど…いや、君に怒ってるわけじゃない。案内してくれないか……って、違う、誰が壊したんだ。怒らないから名乗り出ろ」

「絶対怒るよあれ」「怒らないって言って怒らなかったこと、あった?」「ないな」

「ええい、正直に名乗り出た者、または申告してきた奴には値の張る菓子を差し入れてやる!吐け!」

緊張感は解け、部屋にはクスクスと小さく笑いが広がった。

……やっぱりこの仕事向いてないな、と本日何度目かも分からないため息をついた。

.

続き__ m E m 0 r y _?→←73_宮崎零 【世界を救いたい】



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.3/10 (13 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
8人がお気に入り
設定キーワード:募集企画 , 小説
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ニャ助(プロフ) - 更新しました。こんなに短くてすみません(><) (5月4日 11時) (レス) id: 636a33148d (このIDを非表示/違反報告)
ニャ助(プロフ) - お久しぶりです!最近更新出来ずすみません…!更新してきます! (5月4日 10時) (レス) id: 636a33148d (このIDを非表示/違反報告)
(=゚ω゚=)にゃあ - 更新しました。 (3月23日 15時) (レス) id: 91777e8ddd (このIDを非表示/違反報告)
(=゚ω゚=)にゃあ - 更新します。 (3月23日 14時) (レス) id: 91777e8ddd (このIDを非表示/違反報告)
春雨(プロフ) - 更新しました!オズはまだ行く先決まってないので、使って話を進めてもらって構いません! (3月21日 23時) (レス) id: 55d503be78 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:製作者一同 x他7人 | 作者ホームページ:なし  
作成日時:2020年2月11日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。