検索窓
今日:52 hit、昨日:178 hit、合計:602,540 hit

Ep.18 私自身の言葉で ページ18

そう考えたとき、思わず安堵した。

ここに来て始めて、私は私自身の言葉で、真実を語ることができる。無意識に硬く引き締めていた口元が弛んだ。不謹慎だな。

「……そう、ですね。状況の矛盾が解消され、謎は解明された。残された語るべき真実はひとつだけです。それは────」

言葉が出てくる。自然に、流暢に。慣れだろうか。たぶん違う。私は調子に乗って、生意気な名探偵ごっこに興じている。

「あなたがこの事件の犯人だということ。そうだよね、越智さん」






────世の探偵の様式美に従い、Aと名乗る少女は人差し指を犯人の顔に突きつけた。



推理を披露し始めた頃、少女には一切と言っていいほど風格のようなものがなかった。

おどおどしていたかと言えばそうではないのだが、まず前置きに「探偵ごっこをしたいわけではない」と語り、「気楽に聞いて」ほしいとも言った。

見知らぬ高校の制服を着たその姿も相まって、関係者一同には一抹の不安が立ちこめた。

だがそれは、彼女が話を始めた瞬間から徐々に払拭されていった。

こともなげに語られる事件の真相は、それらひとつひとつが驚くほど的を射たものだったのだ。時折、目暮や一部刑事とは顔見知りのコナンが横から口を挟み、少女の話に補足を加える。

そうして少女の口から語られたのは、紛れもなく真実。

「証拠があるのかって言い逃れはナシだよ。あの万年筆、あなたのだよね」

その指に貫かれた越智という男は、目に見えて動揺し、視線をさ迷わせ、逃げ場がないことを悟ると、自嘲っぽく笑って暗く俯いた。

越智は、被害者の経営する会社に務める若手社員だった。殺人に至った動機は、被害者からの脅迫。弱みを握られ会社を辞められもせず、金銭的にも相当の搾取があった。

そんなことを肩の荷が降りたように滔々と語った後、「もう、こうするしかないと思ったんです。こうするしか……」と項垂れる。何も言わずに手錠がかけられ、そのまま警察官に誘導された。




コナンは黙して犯人の背中を見送った。

その姿がパトカーに消えてから、両手を上着に隠して佇むAを見上げた。「無事に解決したね」と声をかけるつもりで。

だが、なぜだか何も言えなかった。

憂いを帯びた瞳が見詰めていたのは、犯人の背ではなかった。

彼女は何か、見えないものを見ていた。

初夏の雲とビルに切り取られた空に何かを見出そうと、懸命に目を凝らしていた。パトカーが道の先に消えるまで、ずっと。

Ep.19 二度と探偵なんて→←Ep.17 気楽に聞いてください



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (585 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1422人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ほろにがクラゲ(プロフ) - カミレさん» 以前から!ありがとうございます🙏😊✨自分が好きなものをずっと書いてますが、喜んでくれる方がいると思うととっても嬉しいです…!✨ またよろしくお願いします! (2021年11月2日 15時) (レス) id: 353f334da7 (このIDを非表示/違反報告)
カミレ(プロフ) - 以前からほろにがクラゲさんの作品が大好きです。久しぶりに占ツクに来てみたら、新しい作品があってとっても嬉しいです。お話の構成とスピード感、尊敬してます。今回も面白いお話をありがとうございます! 応援してます! (2021年10月29日 14時) (レス) @page14 id: 6ee71cea05 (このIDを非表示/違反報告)
ほろにがクラゲ(プロフ) - ふれあさん» コメントありがとうございます!ホントですか…嬉しいです…🥺更新頑張ります! (2021年10月24日 17時) (レス) id: 353f334da7 (このIDを非表示/違反報告)
ほろにがクラゲ(プロフ) - 鈴凛さん» コメントありがとうございます!お好きと言っていただけると自信になります…✨✨ (2021年10月24日 17時) (レス) id: 353f334da7 (このIDを非表示/違反報告)
ほろにがクラゲ(プロフ) - snowcatさん» コメントありがとうございます❗あっという間…好み…とっても嬉しいです…😊✨これからも頑張ります! (2021年10月24日 17時) (レス) id: 353f334da7 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ほろにがクラゲ | 作成日時:2021年9月7日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。