検索窓
今日:56 hit、昨日:410 hit、合計:605,564 hit

Ep.19 二度と探偵なんて ページ19

全てのパトカーがその場から引き上げて、私は肺に溜まっていた息をようやく吐き出すことができた。

疲れた。本当に疲れた。

借り物の推理を披露しながら、私は何をやってるんだと思ったのは一回や二回じゃなかった。肩身の狭い場違い感をせめて表に出すまいとしたのは、私なりに、「探偵」への憧れが少なからずあったからだ。

だが今日ので分かった。私は二度と推理なんてやらなくていい。向いてないのだ、そもそも。

人前で話すとか、注目してもらうとか……自分の言葉に絶対の自信なんて持てないから、自分しか気付いてない仮説を自信満々に話して聞かせる行為の、なんと落ち着かないこと。

なにはともあれ無事終わったことにほっとして、花壇の縁に腰を下ろした私に足音が近付いた。顔を上げる。探偵団の子供たちが……嬉々とした純粋な眼差しで私を見ていた。

「あ……みんな────」

「すっげーじゃねえか、姉ちゃん!」

大きな声に肩が跳ねた。ずっと静かで張り詰めた空間にいたせいで、感覚が若干過敏になっていたかもしれない。

なんというか……子供って元気だなあ。

……この状況で元気なのもどうかと思うけど。

元太がそう詰め寄るのを皮切りに、歩美と光彦も興奮した様子でさらに近寄ってくる。う、これ以上後ろに傾いたら花壇に落ちる。

「あの鮮やかな推理……僕、感動しました!」

「すーっごくかっこよかったよ! お姉さん、名探偵だね!」

「あ、うん……ありがとう……」

助けを求めてコナンを探す。いた。いたが、灰原さんと何か話しているようでこちらを一ミリも見ていない。

知り合いには子供がいないし、子供の扱いが上手いとも思わない。私にはどうしようもなかった。子供たちが納得するか、保護者二名が止めに入ってくれるまで、なんとか相手をするしかない。

「いつから犯人が分かってたんですか!?」

「……いつからだったかな……」

「どうしてあの万年筆が怪しいって思ったの!?」

「なんとなく……」

「じゃ、犯人のどこが怪しかったんだ!?」

「あー、えーっと……」

どこがと言えば、どこだろう。

容疑者として三人が集められたとき、その時点で越智という男だけが浮いていた。

自転車操業も危うそうな看板の錆びた零細企業に、キッチリとスーツを着た好青年が勤めていたこと。初めは三人とも容疑をかけられたことに対し文句を言っていたが、ある瞬間から、越智だけが捜査に協力的な姿勢を見せ始めたこと。

Ep.20 探偵の真相→←Ep.18 私自身の言葉で



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (586 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1423人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ほろにがクラゲ(プロフ) - カミレさん» 以前から!ありがとうございます🙏😊✨自分が好きなものをずっと書いてますが、喜んでくれる方がいると思うととっても嬉しいです…!✨ またよろしくお願いします! (2021年11月2日 15時) (レス) id: 353f334da7 (このIDを非表示/違反報告)
カミレ(プロフ) - 以前からほろにがクラゲさんの作品が大好きです。久しぶりに占ツクに来てみたら、新しい作品があってとっても嬉しいです。お話の構成とスピード感、尊敬してます。今回も面白いお話をありがとうございます! 応援してます! (2021年10月29日 14時) (レス) @page14 id: 6ee71cea05 (このIDを非表示/違反報告)
ほろにがクラゲ(プロフ) - ふれあさん» コメントありがとうございます!ホントですか…嬉しいです…🥺更新頑張ります! (2021年10月24日 17時) (レス) id: 353f334da7 (このIDを非表示/違反報告)
ほろにがクラゲ(プロフ) - 鈴凛さん» コメントありがとうございます!お好きと言っていただけると自信になります…✨✨ (2021年10月24日 17時) (レス) id: 353f334da7 (このIDを非表示/違反報告)
ほろにがクラゲ(プロフ) - snowcatさん» コメントありがとうございます❗あっという間…好み…とっても嬉しいです…😊✨これからも頑張ります! (2021年10月24日 17時) (レス) id: 353f334da7 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ほろにがクラゲ | 作成日時:2021年9月7日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。