検索窓
今日:23 hit、昨日:90 hit、合計:42,799 hit

第三十六話 火蓋 ページ38

「さて、行くとするか。」

其の言葉を聞いて、どちらへです?と辻村深月は聞き返す。


「決まっているだろう。事件のある場所へだ。俺は探偵だからな……そして君はこれだ。」


「もちろん私は相棒……って、何です、これ。」




彼女の手にとある物が置かれた。




「────見ての通り、首輪だが。」


「はああ!?買ったんですかこれ!?」



天才にも予想外だったのか、ツボに入りゲホゲホと咳をしながら笑っている。
彼女のこの笑い方はとても珍しいだろう。



『っ其れを、君が買ったのかい?、っ、ふは、っふふ…やばいっ面白い…!…っふふふ』


しゃがみ込んで顔を隠しながら笑っている姿は、珍しく年相応に見える。




「瓦斯部屋で気付いたのだが、君には首輪は善く似合う。外に出るときは常に之をつけろ。」

「報告書の角で頭殴りますよ!」



彼女は怒り、首輪を押し付けるように返した。


「そしてA君には此れだ。」




そう云って綾辻行人が取り出したのは一つの小包。

未だに笑っているAに其れを見せると、彼女の笑いが止まった。




『流石に之で私の分まで用意されていたら笑えないな……』


そう云いながら彼女は小包を受け取り、丁寧に開けると……彼女の動きが止まった。



辻村深月が疑問に思い、小包を覗くと口を開く。


「────チョーカー、ですか?」


「ああ。そうだが。」



そのデザインは黒く細い紐を二回巻いたかの様な見た目で、ワンポイント小さい菱形の飾りがついている。プレゼントとしてはセンスがいいと云えるだろう。



「其れは偶々、君に似合いそうだと思って買っただけだ。厭なら着けなくても良い。」

そう云うと彼は顔を背ける。





『……綾辻先生からの初めてのプレゼントだ。着けてやっても良い。』




口を尖らせ、子供の様に偉そうな態度を取るが、綾辻行人は笑った。








「───君を漸く飼い慣らせた。」




『其方が飼い慣らされたの間違いだろう?』











彼女も同じく笑った。とても幸せそうに────。







────ゲームは変わったと綾辻行人は云った。







その通りだった。京極との勝負は、これから更に苛烈な一段上のステージへと姿を変える。


頭脳と鬼謀の戦い。策略と謎の輪舞。






そして勝負は、あの夕刻、あの滝の上へと続いていく。





どちらかが死ぬしかない。究極の頭脳勝負。










その戦いの火蓋が今日この日、切って落とされた。

第三十七話 探偵社→←第三十五話 日常



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (39 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
69人がお気に入り
設定タグ:文豪ストレイドッグス , 文スト外伝 , 綾辻行人   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

蒼月(プロフ) - ┏( .-. ┏ ) ┓ウリャさん» コメントありがとうございます!面白いと言って下さりとても嬉しいです…!モチベが無くなっていた為、とても助かりました。王子さま良いですよね…私もこの本が大好きなんです…! (9月4日 17時) (レス) id: 371a01970c (このIDを非表示/違反報告)
┏( .-. ┏ ) ┓ウリャ - めっちゃ面白いです!!!しかも異能力名が自分もめっちゃ好きな本なので更に興奮(?)しました。有難う御座います!!! (9月4日 0時) (レス) id: 2c963f022d (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:蒼月 | 作者ホームページ:なし  
作成日時:2023年8月26日 12時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。