占いツクール
検索窓
今日:1 hit、昨日:1 hit、合計:2,859 hit
おそらく初めましての方が多いと思います。



斬羅というものです。



普段はアニメの男主夢小説などを書いています。



今回は私もかかっている起立性調節障害について



私が思っていることを話したい。と思いましたので


このページを開かせていただきました。



私以外にもそういう方がいるというだけで心強いというものです。



もし、これを閲覧している方の中にこの病気にかかっている方がいらっしゃるとしたら




このページのおかげで心が軽くなってくださったら幸いです。



〜注意〜
・苦情コメントはご遠慮下さい。
・荒らしも絶対にやめてください。
まず、起立性調節障害(OD)とは。


小学校高学年から中学校くらいの思春期の子供がかかる病気です。



私も今、中1ですが小6に時にこの病気だと診断されました。



有名な症状ですと



「朝起きられない」「全身怠惰感」「イライラ感・集中力低下」


などが上げられます。



朝は全然起きられないのに夕方に元気になったりします。



そしてこの病気になりやすい方は


「周りを気にしやすく他人に気を使いすぎて心理的にストレスがたまりやすい。」



という方です。



自分よりも人を優先する。そんなことがありませんか?



そして起立性調節障害の人は不登校にもなりやすいといわれています。



朝起きられずに、遅刻していく。



私はこの方法を使っていますが正直遅刻して教室に入るのは



あまり気分がいいものとは言えません。



クラスメイト全員の視線が自分に集まり恥ずかしいというか・・・。



それに遅刻していくと


「なんだよ、あいつまたサボり?」

みたいな声もちらほら。


私だってこの病気になりたくてなったわけではないし、



サボってるつもりもありません。



でもこの病気はそういう事を言われやすいんだと思います。


朝起きられない病気、なんて普通ないと思いますよね。


ましてや、学生です。


「朝起きられない」なんて言ったら


「そんなわけねぇって。やっぱただのサボりじゃん」と


返される。


そんな経験があなたにもありませんか?





なので正直私も不登校気味です。



朝から学校にいけないため当然全部の授業には出られません。


勉強は遅れ、定期テストの結果は下がる一方。



健康でいればこんなことにはならなかったのに、と思ったことだって



もちろんあります。



自分の病気を恨んだことだってもちろんあります。



周りの人には

「気にすることない」なんて優しく声をかけてくださる方もいます。


私自身も、気にしないようにはしていますが



成績が結果に出る定期テストは


「これがお前だ。」と突き付けられているようで


すごく嫌です。気になって気になって苦しいときもあります。



それから定期テストの前日には吐き気に襲われるなど


体にも影響を及ぼしたりもしました。



成績面は本当に自分で頑張るしかないし、勉強できなくて将来困るのは


自分だという事も分かっている。


でも集中力は続かない。


そんなことの繰り返しです。


周りにも「無理して勉強しなくていい。」



そんな言葉をかけてくださる優しい方もいらっしゃいます。


とっても嬉しいけど勉強しないと自分の成績は下がる一方。


それを考えるととてもじゃないけど勉強しないなんて選択肢は出てきません。



「勉強しないとダメ。でも集中できない。」


そんな考えの狭間で戦っています。



勉学以外にも。


皆と同じように生活するという基本的なことが


この病気になるとできなくなります。


私は集会の時、立っていられない。



でも先生に言うと目立つし、嫌。


なので気持ち悪くても立ったままです。


そのあとの気分は最悪だし


やっぱり周りにもいじめられたり、変な壁ができたりします。




ここからは完全に私の意見というか私が思っていることを言います。


私は病人扱いされるのがすごく嫌です。


「この子、病気だから。」とか



「こいつ、病気だからそっとしておこうぜ。」とか



私はもっとみんなとしゃべりたいし、遊びたい。


でも「病気」という壁のせいでなかなかそれも難しい。



それに正直。


この病気に甘えている私もいます。


勉強ができないのは病気だから。


運動ができないのは病気だから。


仕方がないんだから、と思っている自分もいます。



甘えないとやっていけないんです。


苦しくて苦しくていつも1人で泣いています。



この病気のせいで家族にもかなりの負担がかかっていて



すごく申し訳ない気持ちでいっぱいで。


だから早く治したいと思うけど精神論ではどうにもならないのが


この病気です。


周りに負担をかけるのがつらい。


そう思えば思うほど自分が苦しくなってきます。







皆さんは、この病気についてどう思っていますか?


どう感じていますか?


この病気にかかっている人は自分に負担をかけすぎないでください。


自分を責めれば責めるほどこの病気は苦しく、重くなっていきます。


あなたは1人ではありません。

それだけを知っていてください。


長文・駄文失礼いたしました。

ホムペを作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.4/10 (37 票)

このホムペをお気に入り追加 登録すれば後で更新された順に見れます
2人がお気に入り
設定タグ:起立性調節障害 , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

祐我(プロフ) - 私は、その病気になったことがないのでわかりませんが、信じてもらえないという感情はわかります。私も精神が不安定で中学校、不登校でした。理解されないのは辛いし悲しいです。私も関係ないですが苛められていてリスカしてます。今が辛くても、頑張りましょう! (2018年8月21日 1時) (レス) id: 2c2a6862c4 (このIDを非表示/違反報告)
來歌 - 私もつい2週間前に診断されました。周りから理解されないのが辛いです。幻聴や幻覚まで出てきてしまっています。妹がいるのですが、またお姉ちゃんサボり?ズルって言われます。もう自分の居場所がわかりません。本当に苦しいです。 (2018年2月22日 5時) (レス) id: edf41c45f5 (このIDを非表示/違反報告)
カナン(プロフ) - 正直に言うことは大変かもしれないけれど、本人が開き直っていることが一番周りの人は接しやすいかもしれないです。私は起立性調節障害ではありません。ですのでその苦労が計り知れません。でも、やはり、作者様にも病気持ちの皆様にも笑って過ごして頂きたいです。 (2017年9月25日 1時) (レス) id: 2a1d47f9e3 (このIDを非表示/違反報告)
カナン(プロフ) - ある時は立てなくて先生におぶられて保健室まで行きました。病気のせいでテストが受けられず評点が赤点ギリギリ。別の病気も併発して入院したこともあります。でも本人はなるべく気にしないみたいで、笑って過ごしています。周りの人を頼って 、、、、続きます… (2017年9月25日 1時) (レス) id: 2a1d47f9e3 (このIDを非表示/違反報告)
カナン(プロフ) - 私の友人が起立性調節障害です。症状は朝は低血圧で体調が悪かったり、長休みのあと学校に復帰するのが遅れたり、体調を崩すと長引いてしまいます。高1なので出席日数やテストも大切なのですが毎回と言っていいほどテスト中に体調を崩し途中退出します。 続きます… (2017年9月25日 1時) (レス) id: 2a1d47f9e3 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような占いを簡単に作れます → 作成

作者名:斬羅 | 作成日時:2016年3月10日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。