検索窓
今日:55 hit、昨日:95 hit、合計:559,248 hit

仕事_22 ページ5

.




三日月と一期は、一瞬何を言われたのか理解できずに黙する。





男「年端もいかない、世間知らずの子供。

本当にあんな小娘、己が尽くすに値するほどの者なんです?

お二方 付喪神でしょう。神の矜持は持ってないので…す…」





そこまで言って、男は瞠目した。


戦慄が貫き、全身の血液が音をたてて凍結する。





「「言いたいことは、それだけか」」





二人の戦装束が不自然にふわりと揺れる。


莫大な神気が風となって放たれたのだ。


それは、Aを侮辱されたことへの純粋な怒りだった。


男は畏縮して動けなくなる。


言い過ぎた。





「黙って聞いてりゃあ、よくもそこまで見下せたもんだな」





いつの間に話を終えたのか、少年とAが扉の前にたたずんでいた。





少年「この方への侮辱は俺への侮辱だ。わかるよな?」



男「…っ」





ああ終わった、と男が今世を諦めかけた時、その場にそぐわない高めの声が静かに響いた。





『今、私侮辱されてたのか』←



少年「ほんと君ブレないよね」←



『それよりいいかげん手を離せ』



少年「え〜」





三日月たちと話す時とは口調がまるで違う少年がAの手を握っている。


それを見て二人の怒りの矛先が少年に向いた。



男はそっと胸を撫で下ろす。


だが散々馬鹿にした相手に救われてしまったので、なんとも後味が悪い。





『一、二、三、四、五…』



少年「ん?」



『指が一本でも触れていれば三日月がお前の首を飛ばすらしい。

五本触れているから、五回飛ぶなと思って』←



少年「やめて?!」





同僚がばっと手を離した隙を見て、Aは一期たちのもとへ駆け出す。





一期「A殿!部屋で何をされましたか」



三日月「俺はまずあの少年の首を取ってこよう」



『落ち着け二人とも。私は無事だし、ここで首を取ると後々掃除が大変だ』←



少年「え、やっぱり俺の首飛ぶの?」←





やめてよやだよと騒ぐ少年を黙殺し、Aは男のもとへと歩み寄った。


三日月と一期が引き止めようと口を開きかけたが、Aはそれを目で制する。



対する男はバツが悪そうに顔を背けた。





『食料を定期的に送ってくれているのは貴殿か』



男「え、ええ…」



『ああ やはり』





その声色が温かいものであったので、男ははっと彼女を見る。



まっすぐ自分を見つめる瞳に、先程の発言を責める色はなかった。

仕事_23→←仕事_21



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (1434 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
2088人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:葛の葉 | 作成日時:2018年5月17日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。