検索窓
今日:86 hit、昨日:95 hit、合計:559,279 hit

仕事_43 ページ26

.




ほつぎ「はじめまして。本日から見習いとして三週間ほどお世話になります、ほつぎです。将来立派な審神者になるためにも、精一杯励みたいと思います!」





集まった男士らの前で挨拶をし、丁寧に頭を下げたほつぎ。



次いでAが付け加えた。





『ほつぎは既に皆の顔と名前を覚えている。気兼ねなく話しかけてやってくれ』



獅子王「全員知ってんのか!」



ほ「ええ、見習いのお声がかかるまでは座学に専念しておりました」





ほつぎは少し恥じ入ったように応える。



それにより緊張が解れたのか、その後もいくつか質問の声があがった。



大広間の隅で、Aはその様子を微笑ましげに見ている。が、相変わらず表情は乏しい。





『ほつぎ、今日は特に仕事はないから、ゆっくりして本丸に慣れてくれ』



ほ「わかりました!」



『薬研、案内を頼めるか』



薬研「おう!任せろ」



ほ「よろしくお願いします!」





その後は皆、部屋に戻ったり、厨に行ったり、スコップと共に庭へ出たりして解散となった。←









ほ「ずいぶんと広いんですねぇ…」



薬「まぁな。この渡殿を通って、こっちが厠で、あっちが風呂だ。で、ここを真っ直ぐ行った突き当たりが厨で………お、いち兄!」





案内していると、部屋に向かう途中の一期と会った。



彼は何かを言いかけたが、薬研の隣に立つほつぎを一瞥すると、





一期「…………失礼致します」





そのまま横を通り過ぎていった。





薬「あ、ちょっ……いち兄……?」



ほ「僕、何かしてしまったでしょうか…?」



薬「いや……元々いち兄は外の者に警戒心を抱きすぎてるところがあってな」





ほつぎは首を傾げる。





ほ「過去に何かあったんですか?」



薬「ああ、ちとな…」



ほ「そうなんですか…


では彼は、そのトラウマを引きずって、何年もずっと苦しんでいるんですね」



薬「そうだな…………?」





薬研はふいにほつぎを振り返る。





ほ「どうかしましたか?」





その顔は白い布に覆われていて、どんな表情をしているのかはわからない。





薬「いや、なんでもない。次はこっちだ」





だが、薬研にはその声がほんの一瞬、



愉しさで弾んでいるように聞こえた気がした。



.

仕事_44→←仕事_42



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (1434 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
2088人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:葛の葉 | 作成日時:2018年5月17日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。