検索窓
今日:52 hit、昨日:95 hit、合計:559,245 hit

仕事_30 ページ13

.





『そういえば、最近よく薬研に世話されている気がする』



一期「と言いますと?」



『夕餉でピーマンを口に放り込まれた』



一「……申し訳ありません」



『いや、確かに薬研の言う通り、好き嫌いは良くないからな』



一「………」





一期は時折弟たちに、好き嫌いは良くないと言い聞かせていた。



そして、嫌いだと言って食べないものをその人の口に突っ込むのは、一期自身が得意とする手法だった。



特に薬研は頑として椎茸を食べようとしないので、そのたびに、親鳥のごとく口の前まで持っていって食べさせるのだ。



だが、それも弟がやっていたと。





一期は何かを言いかけ、思い止まる。



薬研もA殿の前では、良く見せたいのだろう。

…私もそうなのだから、違いない。



そう黙々と思考を巡らせながら乾かしていると、ふいに目の前の少女がかくんと頭を揺らした。


ずっと髪に触れていたからか、眠たくなってしまったようだ。



一期は穏やかに微笑むと、素手で彼女の髪をすくい、確認するように手櫛をとおす。





一「…A殿、乾きましたよ。お部屋まで歩けますか?」



『………』





ほぼ寝かかっているAを無理に起こすのも可哀想だと思い、普段弟たちにもそうしているように 彼女を横抱きにして、部屋まで運んだ。




そのまま茵(しとね)に寝かせ、肩あたりまで袿をかける。





一「………おやすみ、A」





珍しく呼び捨てで名を呼び、そっと頬を撫でた。



その手に頬擦りするAに、一期はいとおしげな眼差しを向けている。







だがその瞳が、ほんの少しだけ悲しい色をしていることに、気づく者はいなかった___

仕事_31→←仕事_29



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (1434 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
2088人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:葛の葉 | 作成日時:2018年5月17日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。