検索窓
今日:1 hit、昨日:4 hit、合計:7,146 hit

白夜叉という者 ページ37

どちみち殺されるのなら戦うしかない。其のことが判ったのか、幹部の死を境に一斉に龍祁目掛け駆け抜けた。
しかし龍祁は臆することなく全てを斬捨てる。いつの間にか舞台役者は二人のみとなった。


「さあ……残ったのはそちのみ」


龍祁は刀の切先を幾メートルか先にいる男に向けた。すると男は被っていた笠を指で上げる。其の時に見えた瞳が薄らと細められた。


「……やはり、白夜叉と言われる者は違いますな」
「ほう、貴様私の異称を知っていたか」
「知らない者はいませんよ」にこりと笑みを浮かべる。「あくる日は鬼と恐れられ、あくる日は夜叉として恐れられる。一度暴れたら誰も勝てず戦場を独り無双。どれだけ最恐に近い能力者であろうと全てたたっ切る。血を吸えば吸うほど美しくなり、そしてついた異称は白夜叉」肩の羽織を落とした。笠を投げ捨てる。

男の腰にあるのは刀。龍祁の蒼い瞳が刀を捉えた。


「……人の子。身なりを見たところ侍と思われる」
「ええ。正解です。刀ではなく、能力が行使される時代に侍、だなんて笑われてしまいますけど」


ざ、と地を踏みしめ前に一歩出る。


「名刀、龍祁宗近に宿りし付喪神。白夜叉――いえ、龍祁さん。貴方に一騎打ちを申し込みたい」


「龍祁ぃ! そっちは終わったかぁ?」其の時遠くから仲間の声が聞こえた。
返事がない龍祁に、同じく戦場を駆け巡っていた柊が駆け寄る。しかし、龍祁たちから発せられる只ならぬ雰囲気に息を呑んだ。
「おーい、優?」柊が戻ってこず、心配して仲間が続々と集った時。


「やあやあ我こそは侍の国日本の住人、一条正宗なり! 白夜叉に一戦申し込みたく参った!」一条が声を荒げる。
傍から見ても、今から一騎打ちが始まるのだと言わなくとも判った。
仲間、そして龍祁の弟子の視線が無数に彼女にささる。しかし、彼女は其れに臆することなどなかった。


「やあやあ我こそは三条宗近より打たれし三条の重宝、龍祁宗近なり! その試合、謹んでお受けしよう!」

龍祁のその言葉に、互いが睨み合うようにして立った。観戦者は生で見る一騎打ちに感情が高ぶり、絶句した。
風がなびく。回転草が走った。
一条は刀の柄と鞘に手を置いた。龍祁はじ、と立つ。構えは愚か、動じぬ龍祁に一条が少しだけ後ずさった。

白夜叉という者→←白夜叉という者 龍祁宗近



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (18 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
8人がお気に入り
設定タグ:募集企画 , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

味噌田楽(プロフ) - 更新しました。 (2021年6月1日 21時) (レス) id: 9f9b8eea81 (このIDを非表示/違反報告)
味噌田楽(プロフ) - 更新します。 (2021年6月1日 21時) (レス) id: 9f9b8eea81 (このIDを非表示/違反報告)
柊 琥珀(プロフ) - 三ツ星優星さん» 了解しました。 (2021年3月14日 0時) (レス) id: 15069fcb1b (このIDを非表示/違反報告)
三ツ星優星(プロフ) - 柊 琥珀さん» メモ欄のお知らせです。追記も少ししたので閲覧お願いします(。・ω・)ゞ (2021年3月14日 0時) (レス) id: b581edf190 (このIDを非表示/違反報告)
柊 琥珀(プロフ) - 三ツ星優星さん» お知らせってどこのお知らせですか? (2021年3月13日 21時) (レス) id: 15069fcb1b (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:参加者様一同 x他6人 | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/u.php/hp/ikatomo/  
作成日時:2021年1月24日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。