検索窓
今日:13 hit、昨日:24 hit、合計:42,572 hit

(5) ページ31

ここまでは、江戸川乱歩の推理通り。
そしてもちろん、ここから後の展開も……。

あまりの衝撃に、とっさに動けずにいる侵入者に。
諭吉の、手加減された一撃が決まる。

「二度目はない。去れ」と。
身の毛もよだつ声色の、諭吉の宣告に。

侵入者は恐怖に顔を引きつらせ。
一目散に逃げ出す。

寝室を血で汚すことなく。
家を破損することもなく。
当然、江戸川乱歩に傷一つ付かず。
撃退完了だ。

侵入者は、「あと一歩で暗殺完了」というギリギリの所で、予想だにしない妨害にあい。
体以上に、精神に大きな負荷が加わって。
再犯率は格段に低くなることだろう。

もう決して、江戸川乱歩を狙おうなどとは、思うまい。

なにせ……、
十代の少年の寝込みを狙ったというのに。
出て来たのは、恐ろしい人相をした大柄な中年男だったのだから。

その心中を察したならば…………

「……おい、乱歩。いつまで笑っている!」

名を呼ばれ、押入れから出た乱歩だが。
侵入者の身に降りかかった不憫な出来事に、笑いが止まらない。

「笑う奴があるか! 命を狙われたのだぞ!?」

そうは言われても。
この男が、歳も体型も遠く離れている自分に扮して、布団の中に丸まっていたのだと思えば。
これまた、おかしくて。

笑い声は、床を転げ回る勢いだ。

「しかし……、こう立て続けに侵入されるようでは、らちが明かんな」

乱歩の笑いを止めることを諦めた諭吉が。
恐ろしい人相を、苛立たしげに歪めたままで。

言った。

「乱歩、俺の家に来い」









『乱歩、俺の家に来い』

そう言われてから、早幾年。

一人きりの家で、思い出した過去は。
『過去』でしかないけれど。

時を経てなお、乱歩の笑いを誘うのだ。

屋上に吹く風に似た、心地よい笑いを。

(6)→←(4)



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (26 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
67人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

カナコ(プロフ) - 山田琉愛さん» ありがとうございます!お優しいコメント、身に染みます(泣!いつも「この書き方で読者様にちゃんと伝わるかな?」と悩みながら書いてるので、キュンキュンすると言ってもらえて嬉しいです!ゆっくりでも、福沢諭吉の魅力をガッツリ書きます!よろしくお願いします! (2020年4月22日 12時) (レス) id: 596e7dae07 (このIDを非表示/違反報告)
山田琉愛(プロフ) - カナコさん» 更新無理せず頑張ってくださいね!作者様の書く諭吉さんは私の中でとっても理想の諭吉さんです。作者様の作品読むと胸がキュンキュンして、とっても満たされます!夢女子にはたまらないです!!! (2020年4月22日 1時) (レス) id: abb9ea5a9e (このIDを非表示/違反報告)
カナコ(プロフ) - 山田琉愛さん» ぎゃー!コメントありがとうございます!諭吉さんが好きな人に読んでもらえて、作者もすっごい嬉しいです!諭吉さんは恋人には甘々ですねw引き続き楽しんでもらえるよう、甘々気分になれるよう更新していきたいと思います! (2020年4月21日 16時) (レス) id: 596e7dae07 (このIDを非表示/違反報告)
山田琉愛(プロフ) - 武装探偵社の社長がこんなに甘々なの見れてすっごい嬉しいです!!諭吉さん好きなのでこの作品読めて嬉しいです!! (2020年4月21日 15時) (レス) id: abb9ea5a9e (このIDを非表示/違反報告)
カナコ(プロフ) - 空梅雨さん» はわわわ、コメントありがとうございます!作品公開してすぐにコメントいただけて、とても嬉しいです!これからも社長のカッコよさをいっぱい伝えられるよう、更新頑張りますので、よろしくお願いします! (2020年4月20日 8時) (レス) id: 596e7dae07 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:カナコ | 作成日時:2020年4月19日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。