検索窓
今日:9 hit、昨日:0 hit、合計:124,165 hit

敬語の関係 ページ19

沖田side
·

「え、超カタコトにしか聞こえないんですけど」

『いやいや!日本語ですよソーゴサン!』

そんなに意識することか?と一瞬思ったけど、考えてみれば人の下の名前を呼ぶことってなかなかない。考えてみれば、俺が下の名前で呼んだ人ってひょっとしたらAさんが初めてかもしれない。
そう考えると、なんか今まで自分が何も考えずにAさんと呼んでいたのはなかなか凄いことではないか?と自覚が押し寄せてきて、何となくAさんから視線を逸らした。

「じゃ、あ、とりあえず名前の件は置いておくとして、敬語、なんとか、しますかィ?」

Aさんの目を見ないまま俺は聞く。

『け、敬語…うーん、これは本当に癖ですよね…』

同い年なのだから敬語を使う必要はないはずなのだが、何となく二人の間には《敬語》という壁があって、それがお互いのテリトリーへの侵入を防いでいる、という気もする。

「なんか、このままでも良い気がしてきやした」

『あ、私もです』

そこでようやく顔をあげることができて、ふう、と息を吐く。
先程のごちゃごちゃした焦りが一気に引いていく。

『まあ、そのうち、できたらって感じでいいですよね』

「はい、できたら」

Aさんは少しだけ笑って、『夕飯でも食べます?』とキッチンを指さした。
部下達の見事な働き(戯言付き)によって、今すぐ使える!という状態になっているキッチン。

「え、はい、そうですねィ」

『じゃ、私、なんか買ってきますね』

Aさんは自室に行ってバッグを持ってくる。

「あぁ、俺が行きやすぜ?」

『いえいえ!タダで住まわせてもらっている身として家事はこなすんで!』

では!と玄関に向かうAさん。
そうか、俺はこの人と今日から一緒に暮らすのか。

『あ、沖田さん!』

彼女は突然振り向いた。かと思うと、

『いってきます!』

と何故か笑顔で敬礼する。
俺もつられて吹き出しながら、

「いってらっしゃい」

と返した。一回敬礼してみたかったんですよ、とかなんとかいいながらAさんは靴を履いてドアを開け、外に出て行った。

ガチャン、ガチャ、というドアの閉まる音と鍵の閉まる音を聞きながら、俺はふと思う。

誰かに、いってきますと言われるのは、いってらっしゃいというのは、姉上と一緒にいた時以来ではないか。
そのことにちょっと気恥ずかしさを感じながら、俺は自室に向かった。

おはようの関係→←ごまかしの関係



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (32 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
93人がお気に入り
設定タグ:銀魂 , 沖田
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:みるくれーぷあいす | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/u.php/hp/ykoma1218/  
作成日時:2019年7月2日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。