検索窓
今日:3 hit、昨日:10 hit、合計:24,935 hit

言い間違え ページ1

午後。


カルエゴ卿は教室で生徒に教科を教えていた。

しかし、教室内では妙に生徒の足が浮き足立っていて、落ち着きがない。

カルエゴ卿は生徒を叱りつける。

「貴様ら!!少しは黙って行動出来んのか!? 恐 縮 に !!」

あ、間違えた。

教室内から全ての音が消える。

恐縮、とは何か。

ここでは明鏡国語辞典第二版から説明をさせていただく。



きょう―しゅく【恐縮】[[名・自サ変]]

申し訳なく思い、恐れ入ること。

例)「彼は非常に―していた」

「迷惑ばかりかけて―の至りです」

「お心遣いを頂き―に存じます」



つまり。

簡単に言えば、“すんごくごめんなさい“を示しているのだ。

これを踏まえ、カルエゴ卿の言ったことを再度見直してみよう。

「貴様ら!!少しは黙って行動出来んのか!?黙って行動させられなくてスイマセンでした!」

という、なっかなかに気弱な感じになって、普段の厳粛で怖ーい先生はどっかへ逃げていってしまうのだ。


当然。



どっと教室内で笑いが起こった。

中には彼の口調を真似する者まで出てくる始末。

陰湿で年中不機嫌maxの彼にしては珍しく、顔を赤らめさせている。

「「粛に!!」」

と、照れ隠しに生徒を叱りつけるけども、

「あ、次は間違えないで言えましたね!」

とからかわれてしまう。

無論、彼らにお説教が実行されたのは言うまでもない。




翌日。

この事が職員室内では周知の事実になる。

新任のバルス・ロビンなどは、

「誰だって間違えはありますよ!頑張りましょう、カルエゴ先生!」

と慰めてきたりする。

いつも突っ掛かってくるこの新任が、優しい言葉を掛けてくる、彼にとっては屈辱的な体験が待っていたのであった。

カルエゴ卿の角→



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (52 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
32人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

犬可愛いね! - 面白いですし、カルエゴ先生も可愛いのでもっともっとカルエゴ先生のファンになりました!素敵な夢小説をありがとうございます! (8月4日 20時) (レス) @page7 id: 16abd15ea3 (このIDを非表示/違反報告)
- カルエゴ先生かっわいいなぁ〜〜♪ (2021年11月4日 18時) (レス) @page3 id: d0265fec18 (このIDを非表示/違反報告)
- 面白っかたです! (2021年10月3日 21時) (レス) @page22 id: 0d42b433ed (このIDを非表示/違反報告)
猫叉(プロフ) - 不真面目な茄子さん» 作者さんの笑いの才能が羨ましいですっ。ありがとうございます!!楽しみに待ってます!! (2020年5月24日 22時) (レス) id: 6d40387773 (このIDを非表示/違反報告)
不真面目な茄子(プロフ) - 猫叉さん» コメントありがとうございます!了解しました! (2020年5月24日 19時) (レス) id: 2a73ac8ee5 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:コアな人 | 作成日時:2020年3月4日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。