検索窓
今日:10 hit、昨日:26 hit、合計:51,011 hit

会いたい理由 ページ25

「上出来だ」

茨木童子は返答に満足したのか、少し乱暴に私を解放した

も、もうなんなのよ!

今でも胸がバクバクとうるさい

「…君は、一体どこから来たんだ?」

ザァァッと強い風が吹き、樹木の葉がざわめいた

「ここから、遠いところだよ」

未来からきた、なんて信じてもらえないような気がして

私は言葉を濁した

________________________________________

辺りは夕方になり、妖怪が活発になる時間帯が近づいてきた


「君はもう帰るといい。夜の山は危険だ」

私は納得し、黙って安倍晴明の庭院へ戻ることにした

山の麓まで降りた私は、後ろにいる茨木童子に振り向く

「明日も、会いに来てもいい?」

茨木童子は眉のシワを寄せた

「なぜだ?鬼が怖くないのか」

茨木童子の冷えきった目が私を貫く

「そりゃ私、幽霊とか苦手だけど悪い鬼から守ってくれた鬼は、怖くないよ?それに、まだ酒呑童子を見つけてないし…」

友達探しを手伝うって約束だもん

私は優しく微笑んだ

「君は勘違いしているようだ」

茨木童子は言い放つ

「私は人間ごときを守るような優しい鬼ではない。友を求め、そして戦いを求める修羅の鬼よ」

淡々と言葉を続ける茨木童子は、まるで自分に言い聞かせているようだった

「君がいた場所が戦いがあったからだ。助けたわけではない」

「それでも、私からしたら助けてくれたことにかわりないよ」

負けずに、言葉を紡ぐ

「茨木童子は弱い奴に興味無いんでしょ?私は…変な力があるけど弱いし、襲ってきた鬼も強いとはお世辞でも言えなかったし」

修羅なんかじゃないよ

「本当に修羅の鬼なら…私のことなんて気にもせず、放っておいたはずだよ?」

「そ、それは…小妖怪ごときに人間を食えば私を倒せるとほざいてきたからだ!」

「でも私がいなかったら無視したでしょ?」

「うっ…」

「修羅の鬼なら、弱者の私はあなたの傍にいない。茨木童子は優しくて、強い鬼だよ」

多分、優しいという自覚をどこかに置いてきちゃったんだね

「あまいな。そのままだといつか悪い鬼に喰われてしまうぞ?」

「…その時は呪ってやるんだから」

やられっぱなしなのは、むかつくからね

「…ふん」

茨木童子は何も言わずに、山の奥へと帰って行った

「何で私、鬼なんかに必死で優しいって言ったんだろ」

私は思わず笑ってしまった

ここに来てから私は変だ、あの鬼に毒されたかな

不思議と嫌な気持ちではなかった

別の温かい何かが、私の胸を支配した

*訂正

自覚→←すみません!!!!



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (56 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
62人がお気に入り
設定タグ:陰陽師 , 茨木童子 , 大天狗   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

はぐはまさ - 麻乃さん» そう言って頂けて嬉しいです!ありがとうございます、頑張ります(*´∀`*) (2017年10月9日 18時) (レス) id: 1a4672ac58 (このIDを非表示/違反報告)
麻乃(プロフ) - はぐはまささん» はぐはまささんの書かれる茨木童子かっこいいです、もっと読みたいです(*´-`*) これからも応援してますヘ(*`∀´*)ノ (2017年10月9日 17時) (レス) id: 66c6973d83 (このIDを非表示/違反報告)
はぐはまさ - 麻乃さん» ありがとうございます!!!( ´ ▽ ` ) (2017年10月9日 17時) (レス) id: 1a4672ac58 (このIDを非表示/違反報告)
麻乃(プロフ) - 更新お疲れ様です!(o´艸`) (2017年10月9日 13時) (レス) id: 66c6973d83 (このIDを非表示/違反報告)
はぐはまさ - 召使い丁さん» いえいえ!逆に確率アップじゃない時に出るなんて、凄いですね(°_°) ありがとうございます!! (2017年9月12日 8時) (レス) id: 1a4672ac58 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:はぐはまさ | 作成日時:2017年4月30日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。