検索窓
今日:6 hit、昨日:0 hit、合計:4,485 hit

その2 ページ6

スーツのポケットに手を伸ばした。
切って持ってきていたPTPシートをつまみ上げ、指先でぷちっと錠剤を押し出す。
落とさないように右手で薬を包んでおいて、ゴミの方はポケットへ戻そうとしたら、彼女に奪い取られた。

「いや何するんですか眼鏡」
「何ですか眼鏡。ゴミくらいちゃんとゴミ箱に捨ててくださいよ」

後で捨てようと思っていたのだ。

眼鏡が曇るのも構わずティーカップを傾けた私の左手から、今度はそれも取り上げる。
首にかかる彼女の黒髪が動作に合わせてさらさら流れた。

「おい眼鏡」
「はい眼鏡」

無表情に答える彼女に忠告する。

「喧嘩を売っているのなら諦めてください。確実に勝ちますから。君が」
「当然です」
「うわー……」

すると彼女がまた長々と話し出す。

「何度も言いますがカフェインがたくさん含まれた紅茶は
中枢神経を刺激するので薬との相性が」
「よくないんですね、分かりました」

聞いていて疲れたので、打ち切った。

奪い返したアールグレイで素早く錠剤を飲み下した。
彼女がぷくぅと頬を膨らませる。今日初めての表情だ。
木が吐息を零すような、やわらかな音で頭上の葉は揺れ動き、彼女の白い肌にかかっていた木陰も同時に揺れた。本当によい風の日だった。
なんだかどちらからともなくため息をついた。

「こんなもの飲むだけでメンテナンスと修理ができるなんて。
人間には便利な面もあると認めざるを得ませんね」

人工の長いまつげが震えて人工の瞬きを繰り返した。
愁いを帯びた視線も口元も人工的で、言葉にはなんの意味もない。
タイトなスカートからのびる引き締まった脚も、丁寧にマニキュアが塗られた薄桃色の爪も、どれだけ自然に見えようとも私たちには意味がない。
彼女は刹那、まぶしそうに目を細めた。私はぽかんと見とれた。

「誰か助けてください」
「___え?私を前に誰かってなんです、誰かって。」

「私も薬を飲みたいのです。この頃とてもからだがおかしい。会社に来ると動悸がします。緊張し、汗が出て、思考が停止します。こうやって昼食をとっている時間は特に変です。
私は病気なのに幸福感で満たされます。もっともっと病気でいたくなります」

不気味の谷現象というものがある。人間に近い機械を作ろうとしているとき、我々は彼らの人間と似ている部分に愛着を持つのだが、ほぼ同じになると、とたんに気味が悪くなる。

私が勤務する会社では、この谷を越えたばかりだった。
彼等は私たちの希望の星だった。

その3→←5分後に恋する文豪。-からくりじかけ- 坂口安吾



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (14 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
11人がお気に入り
設定タグ:文豪ストレイドッグス , 朱寧   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

Deco - 中也さんの五分後最高でした!私もこんなバレンタイン過ごして見たい…… (2018年12月16日 15時) (レス) id: 9c8b9058f8 (このIDを非表示/違反報告)
乱歩君大好き人間(プロフ) - 5分後シリーズ全巻持ってます(自慢) (2018年10月10日 22時) (レス) id: 890e7ee745 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:朱寧 x他1人 | 作成日時:2018年8月19日 10時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。