検索窓
今日:9 hit、昨日:2 hit、合計:1,258 hit

3話 茨木 ページ4

酒呑童子視点

?「あら…この気配は……」

ハルヤ「!?」


 夜の闇の中から、女の影がちらつく。こんな人気(ひとけ)のないところに来るとは…不用心なヤツがいたものだ。それにしてもあの人間、どこかで見覚えがあるような…?

 しばらくして、女は俺の近くへとかけ寄った。まずいな…人間の子どもに化けている以上、補導されてもおかしくはない…


?「やっとお会いできました…。お久しぶりです、酒呑童子様。」


 …は?なぜ俺の名を?


?「お忘れですか…?あなたの忠実なる下僕、茨木童子にございます。」

 
 
 その言葉を聞いて、全てを思い出した。…茨木童子。わけも無く俺を慕い、数えきれないほどの奇行に走っていた大馬鹿者の名だ……俺はそんな茨木がずっと苦手だった。

 

 コイツに関わっていても仕方がない、上手くきり抜けるほかないか…知らないフリでもしておくか…?




ハルヤ「酒呑…童子…?聞いたことないな。人違いだと思うけど?」

?「そうなんですか?…ところで」




?「…源頼光※がお近くにいるようですが…大丈夫ですか?」

  ※酒呑童子を倒したとされる武士

ハルヤ「はっ!?嘘だろ!?400年も経ってんのに化けて出てきたのかアイツ!?」


茨木童子「ほんの冗談ですよ。私のウソにすぐ引っかかるところも変わっておりませんね。」

ハルヤ「はぁ…お前こそ、まだ女の姿に化けていたのか。」

茨木童子「可愛いでしょう?私のお気に入りの姿なんです。」


 
 フッと笑みを浮かべながら、ご自慢のお気に入りの姿とやらを見せつける。その異常なまでの自己肯定感も、俺がお前を苦手とする1つの要因だということも知らずに。



ハルヤ「ところで…なんでお前も人間界に?」

茨木童子「それはもちろん、 酒呑童子様に再度仕えるためです。」

4話 隷属→←2話 邂逅



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (3 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
3人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:日向(ひゅうが) | 作成日時:2023年3月29日 8時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。