検索窓
今日:19 hit、昨日:0 hit、合計:3,397 hit

ページ3



「なんだ、受験は来年だろう?まだ1年も(・・・)あるなら今から論文の読込を行って慣れればいいじゃないか」
―――付け焼刃に覚えても、将来使えなきゃ意味がないだろ?

「あ、はい……そうですよね」
―――1年しか(・・・・)ないんですけどね。



高い目標を目指す事は嫌いではないが、苦手分野はどうしても独学での克服が難しい。


「うーん。俺もそんなに得意ではないが、手っ取り早く英語力を上げるなら誰かに教えてもらうのが一番だ。
英語学校に通うとかさ。最近はオンライン授業もあるし、金を払うと逃げだしにくくなるだろ?」

サンクコスト効果( sunk cost effect)ですか?嫌な例えですね。」

「まぁまぁ。後は、これが出来たらご褒美〜とかさ。
何かモチベーション上げるもんがあると頑張れるんじゃないか?」

「あー。鼻先の人参の方がやる気出ます」

「意外に現金な奴だな、お前」



実際問題、やる気が出ないなどと甘えた事は言っていられない。
目的(鼻先の人参)ならとっくに明確になっている。


「有難うございます。参考にします」

「ああ。期待しているぞ」


そう言うと、いつの間にか食事を終えた医師は、この後委員会の会議があるからと両手を合わせて席を立つ。
忙しい中でわざわざ時間を作り、悩む七汐を激励してくれたのだろう。



色んな人が、期待をしてくれる。
頑張れと支え、プレッシャーをかけて、応援してくれる。



ここが、頑張りどころなんだ―――

期待に……応えなければ―――

折角のチャンスを、逃すものか。翔も、皆も、それぞれの分野で頑張っているのだから。


ズキンと痛む上腹部を誤魔化すように、七汐は片手を強く握りしめた。




Glass 43 :針路→←⋆



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (7 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
3人がお気に入り
設定タグ:小説 , 恋愛 , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:kohaku | 作者ホームページ:なし  
作成日時:2023年7月23日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。