検索窓
今日:5 hit、昨日:0 hit、合計:5,480 hit

ページ22

そもそも色には人の感情を調整するエネルギーがある。



赤には元気や勇気をくれ、奇跡を引き寄せる力があり、

ピンクは愛情や女性的なエネルギーを引き出してくれ、

オレンジには自由や創造性、表現力を赤めるクリエイティブな力がある。

黄色は無邪気さや協調性を高め人間関係をスムーズにし、

緑は心と体のバランスを整え穏やかな気持ちにさせる。

そして青は、冷静さを保ち記憶力を高める効果があるという。



「また、生理学的に副交感神経を優位にする為、セロトニン等の癒しホルモンを分泌する働きも証明されている。
暗記に関してはわずかだけど、黒ペンで書くよりも効率的に覚えられるというデータがある程だ」


勉強している時よりも僕が集中して話をきくものだから、律も饒舌に話を続けるのだ。
そう言えば、ひだまりサロンの屋根の色も、空のような青をしている。
これは、律が選んできたペンキの色だが、彼は心を落ち着かせる―――そんな効果も狙っていたのだろうか。

僕の疑問に、律は意外にも「いいや」と即答した。


「確かに、精神科領域では色や香りなんかを治療に使ったりもするけれど、屋根の青に日向の思っているような深い意味はない。
単に青は、俺の一番好きな色なんだ。
好きな色って言うのは、自分を守ってくれる色でもあるからな」


にこりと瞳を細める律の瞳も、綺麗な青をしている……
引き寄せられるように、じっと律の瞳を見つめていると、珍しく律の方が「何?」とばつが悪そうに視線を逸らせた。


「まぁ。海外では医療現場ですら祈りや願掛けの治療効果を認めている。
大丈夫、日向は出来るから」


そう言い残し、律は地域のお年寄りが集まる別のテーブルへと戻っていった。


「好きな色―――か」


僕は律に貰った青いペンを握りながら、丸テーブルで笑談する律を視線で追った。
開け放った窓から柔らかな光が射しこみ、スポットライトのように律たちを照らす。
楽しそうに笑う笑顔にも、色が溢れて見えた。


「“ひだまり”の色って、何色なんだろう―――?」


僕がぼっと考えに耽っていると、サロンにふわりと、風が舞い込んだ。
心地の良い風に、部屋の隅っこに置いた観葉植物(町の人が持ってきた)がそよそよと音を立てる。

ふと、3つあるテーブルの、開いたもう一つに視線を取られる。

ゆらゆらと揺れる光が柔らかな陰をつくり、
まるでそこに居る誰かが、温かくサロンを見守っているようだった。



Karte.7 記憶→←├



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (11 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
6人がお気に入り
設定タグ:在宅 , 医療 , 参加 , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

シオン(プロフ) - この囲碁の影の人は誰か凄く気になります。 (2022年9月27日 7時) (レス) @page49 id: 1c08a873e8 (このIDを非表示/違反報告)
シオン(プロフ) - 自分のキャラも登場させてくれてありがとごさいます。 (2022年9月19日 22時) (レス) @page38 id: 1c08a873e8 (このIDを非表示/違反報告)
スピカ(プロフ) - 風を出演させて下さりありがとうございます!こんなにも早くサロンのお手伝いができるとは思わなかったのでとても嬉しく思います!風の態度や話し方、律さんへの接し方と日向くんへの接し方の温度差も私が希望通りです!ありがとうございます! (2022年9月19日 16時) (レス) id: 64ca5697bb (このIDを非表示/違反報告)
シオン(プロフ) - 律さん、風邪大丈夫になるのですか!心配です。 (2022年9月19日 8時) (レス) @page30 id: 1c08a873e8 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:kohaku | 作者ホームページ:なし  
作成日時:2022年9月17日 10時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。