検索窓
今日:1 hit、昨日:1 hit、合計:5,619 hit

Karte.7 記憶 ページ23



声に出すとストレスが軽くなると言われているが、サロンに集まった人達は、決まってすっきりとした笑顔で帰っていく。

今日も僕は受験勉強にとサロンを訪れた。
ここは適度に人の気配があるから、心地いい。そして、目標があるからこそ頑張ろうという意欲も溢れる。
人見知りが強い以前の僕なら、人のいるところに好んで足を運ばなかったというのに。


この、“ひだまりサロン”は特別だった。


そんなサロンを心地よく思うのは僕だけではない。
近所のおばちゃん達も、サロンを一通り掃除した後は総菜やお菓子を持ち寄って世間話に花を咲かせている。
僕は違うテーブルに座り、彼女達の話をBGMに、青いペンで勉強に勤しむのだ。


ここに居れば、勉強に行き詰った時に上手く気分転換を教えてくれる“先生”がいる。
彼の雑学はとても興味深く、受験勉強よりもずっと身に入る。

残念ながら、今日はその“先生”が日勤業務の為不在である。
しかし、いつでも人が集えるサロンにしたいという律の意向で、ここは主不在の時間でもずっと解放されていた。


防犯上大丈夫なのか?と聞いたこともあるが、「ここにある大切なモノは、形のある物じゃない。だから誰にも奪われることはない」と、カッコいい言葉を並べていた。

勿論、このサロンに集まる人に悪い人がいない事は、僕がよく知っている。皆、この家の修繕を一緒に行ってきた人たちだから。


一応、主である律が不在の間に万が一の事がない様にと、僕も試験勉強をしながら留守番をしている訳で―――。


「最近物忘れが激しくて辛いわぁ。この前娘と一緒にテレビを見ていて、アイドルの名前が出て来なくて困っちゃった」

「分かるわ!私も買い物に行くと何か一つ買い忘れているのよね……メモを書いたのに、そのメモを家に置き忘れちゃうとか!」

「そうそう!」

「最近うちのおじいちゃんの認知症が急に酷くなっちゃってね……薬を飲んだことを忘れちゃんて同じ薬をだぶって飲んじゃったり、トイレに入ったっきり1時間以上出て来なくなったり…かと思えばテレビもつけっぱなしで一日ぼーっとしている事が増えたのよ」

「あら、半年前に律先生に手術してもらって、すっかり元気になっていたあのおじいちゃんが?この前ゲートボール大会で優勝していたじゃない」

「そうなのよ、優勝したことだって忘れちゃっていて」

「それは大変ね……」

├→←└



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (11 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
6人がお気に入り
設定タグ:在宅 , 医療 , 参加 , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

シオン(プロフ) - この囲碁の影の人は誰か凄く気になります。 (2022年9月27日 7時) (レス) @page49 id: 1c08a873e8 (このIDを非表示/違反報告)
シオン(プロフ) - 自分のキャラも登場させてくれてありがとごさいます。 (2022年9月19日 22時) (レス) @page38 id: 1c08a873e8 (このIDを非表示/違反報告)
スピカ(プロフ) - 風を出演させて下さりありがとうございます!こんなにも早くサロンのお手伝いができるとは思わなかったのでとても嬉しく思います!風の態度や話し方、律さんへの接し方と日向くんへの接し方の温度差も私が希望通りです!ありがとうございます! (2022年9月19日 16時) (レス) id: 64ca5697bb (このIDを非表示/違反報告)
シオン(プロフ) - 律さん、風邪大丈夫になるのですか!心配です。 (2022年9月19日 8時) (レス) @page30 id: 1c08a873e8 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:kohaku | 作者ホームページ:なし  
作成日時:2022年9月17日 10時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。