検索窓
今日:31 hit、昨日:11 hit、合計:7,501 hit

少女の詩 ページ12

一冊の本が、少女を変えた。

それは植物図鑑。

子供には読めそうもない長文に、面白味のない写真の印刷が詰められたそれに、ひどく心をうたれた。


少女には、それを活用すべきと考えた。


タンポポや、カズラや、時には雑草といわれるものまで記録した。その時には、必ず植物図鑑を持って行く。

そのうちに、動物にも感心が湧いた。

動物園、水族館、博物館に赴き、全てを目に、そして頭に残した。

保育園にいる保育士に植物を見せては、その知識を保育士に教えてあげたり、ウサギ小屋でウサギを観察し続けていたりと、どこでも観察記録が出来るようになっていた。

生理学・生化学、遺伝学、分子生物学、発生学、生態学、行動学、進化系統学、生物工学━━多岐に渡る学問に興味を持ち、修めるようなる。

少女には才に、

好奇心に、

機会に恵まれていたのだ。


















━━━しかし、愛に恵まれなかった。




悪さをすれば、家に入れない。
食事はいつも気まぐれだ。ないことが少ないわけではなかった。
平日は夜間保育園。迎えの役割は必ず夜遅くまで仕事をした父。

少女の家庭は、母の独壇場だ。


母は少女を愛している、と。そう言った。


しかし少女には、何が愛なのか分かる訳がなかった。


母の笑顔も、ごはんの懐かしさも、ミルクの味ですらも、記憶というからっぽの虚空に呑みこまれている。

母と父は、共に笑わない。

もちろん、少女も笑わない。




植物図鑑は、唯一父と少女だけの対話だ。



愛を知らぬ少女。

愛が分からない少女。





その少女の名は、なるみ。



成海、A。







*******

作者後記


うん。


なんでこんなに中二になってんの?

あと、次の話もなかなか意味不明中二病なのでご注意ください。
そうなった理由としては、絡み(・・)を書きたかったということです。次の次の話で。

恐怖、トラウマ。→←橋の上で(千空)



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (30 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
119人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

Moon(プロフ) - こんにちは(*ˊᵕˋ*)コメント失礼します🙇‍♀️とても、続きが気になるのでよろしくお願いします。m(_ _)m (4月24日 22時) (レス) @page27 id: b2ea47ad96 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:長庚 | 作成日時:2023年12月26日 8時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。