検索窓
今日:1 hit、昨日:2 hit、合計:26,230 hit

ソレナンノ=リャク(2022〜2023年) ページ5

占ツク漁ってると、nmmn(なまもの)みたいに現実の本人様の目に触れないように表記変えして英文字が並んでる題名もありますけど、たまに「これひょっとして略字?」って思うものもあるんですよね。

例えばCSS。小説のページを作る、っていうのかな…とにかくフォントやページの背景を作ったもの。配布してるものもあるけど、ぶっちゃけ私は読めたり読みやすかったりすればそこまで気にならない人種なのであんま使わんのだ。人の作品にCSS使われてても読みづらかったらオフにしちゃう。
とにかく、CSSという存在は知っているが、果たして何の略かは分からない。軽くググっても分からない。

他にも、CS。例えば募集企画でオリキャラの設定を作った際、それはCSと称される。しかしこれの略も何かは分からない。多分CSのCはキャラクターかなー、とは思ってる。

現代人の良い文化でもあり悪い文化でもある略字。界隈内で伝わればそれでOKなので私はこの文化は肯定派だが、その界隈住民で無ければ基本伝わらぬ。分からぬ。

住民ではないので一体何の略かは気になる。

他にも何か略されたやつがあるなら知りたい。たまにnmmnと見分けつかないんですよね。nmmn系は小文字、略語は大文字だとは思うんですけど…たまに略字も小文字になってたりするんでよく分からぬ…



追記

有識者さんに上記二つを教えていただきました。ありがたやありがたや(合掌)

「CSSはCascading Style Sheet(カスケーディング・スタイル・シート)という語の略のようで、HTMLファイル(ウェブサイト作成用のファイル)と合わせて使うことでフォントや文字の色、背景、レイアウト等のデザインを定義したもののようです。
CSは恐らくキャラクターシートの略かと思います。キャラクターの情報などを一つに纏めたもの…という意味かと」

ちなみに原文ママです。CSに関しては多分間違ってる可能性もあるので一概にはそうだとは言えないらしいですが、私も多分その略だと思います。
それで…成程ね…CSSはそういうことね…成程ね…

つまりそういうことです。



分かってる風ですけど詳細は分かってないです、初耳の言葉なのでこれから勉強しようと思います。
ネット社会は横文字ばかりで泡吹きそう。横文字を更に略すから白目を剥きそうです。

なので有識者さんからのコメントは助かります。この意見番って有識者さんのお陰で成り立っていると言っても過言ではないのでは…?

トプ画に関するコト→←リクエストで気付くこともあるわな



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (93 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
59人がお気に入り
設定タグ:オリジナル , あるある , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

パンパース - 薔薇も百合もいいのになんでだろー? (10月9日 10時) (レス) @page3 id: 57f94a8f60 (このIDを非表示/違反報告)
柊嶺* - 翡翠 冬花さん» ネー (9月11日 20時) (レス) id: f169115c31 (このIDを非表示/違反報告)
翡翠 冬花(プロフ) - 柊嶺*さん» wa・ka・ru☆(なんか、すみません)民度そんな悪くないと思いますけどね (腐女子が語る) (9月11日 20時) (レス) id: b2b1031b4f (このIDを非表示/違反報告)
想世(プロフ) - 柊嶺*さん» コメントありがとうございます。共感していただけて嬉しいです。果たして同性愛を嗜む方々の民度の問題か、それとも運営様側が偏見を持たれているのか…真偽は分かりかねますが、同性愛というジャンル自体は悪ではないハズなんですけどね… (9月11日 19時) (レス) id: 7931d7abb1 (このIDを非表示/違反報告)
柊嶺* - めちゃめちゃ共感できます…BLとGLくんは何か悪いことしたんですか…() (9月11日 19時) (レス) id: f169115c31 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:想世 | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/  
作成日時:2023年2月22日 14時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。