検索窓
今日:4 hit、昨日:0 hit、合計:2,179 hit

貴方「九話よ、貴女可愛いわね!」 ページ10

太宰side

織田作は反対に目を逸らした
はぁ、しょうがないなぁ

太宰「なら一つ、気付いたことを教えるよ」

私は硬い表情で云う

太宰「昨日____酒場で呑んでいた時、安吾は仕事で取引した帰りだと云っていたろう?」

織田「そうだな」

太宰「あれは多分嘘だよ、安吾の鞄見たろう。上から煙草、携帯雨傘、戦利品の骨董時計の包みが
詰まっていた。携帯雨傘は使用され濡れ、拭き布が巻かれていた。そして出張地の東京は雨だった」

織田「なんの不都合がある?」

まぁ、確かになにも知らない人はそう思うだろう

織田「雨が降っていて、傘が濡れていた。ごく自然の帰結だと思えるが」

太宰「安吾が真実を話していたなら、あの傘は使えた筈がないのだよ」

目を細めて云った

太宰「安吾は自前の車で取引現場に向かった筈だけど、ではあの傘は何時使われたのだろう?
取引前じゃあない。傘は包みの上に置かれてたからね。そして取引後でもない」

織田「何故だ?」

太宰「あの傘の濡れ方は二、三分使われた感じじゃあない。たっぷり三十分は雨に打たれてた筈だよ
それだけ雨の中にいたとしては、安吾の靴やズボンが乾いていた。取引が八時で、我々が会ったのが十一時。取引の後三時間使ったなら、乾くには時間が足りない」

織田「着替えを持っていたのかも知れない」

太宰「鞄の中に靴やズボンの着替えはなかったし、入るだけの空間(スペース)がなかった」

マリア「それなら、一度部屋に戻って着替えを置いてきたとしても
大事な取引品を置いてくるわよね」

織田「確かに安吾は嘘をついていたかもしれない。だが、安吾はマフィアの情報を扱う情報員だ。
誰にも明かせぬ密会ぐらいひとつやふたつ有るだろう。責める訳には」

マリア「確かにそうかもしれないけど、作之助君達の仲なら『云えない』と一言いえば
治君も作之助君も詮索はしないでしょう?」

マリアさんの云う通りだった

マリア「なのに安吾君は取引があったて嘘をついたのでしょう、アリバイ用の骨董時計を持ち出してね。」

太宰「マリアさんの云う通りだとしたら、そうまでして密会を隠したかった理由は何だ?」

一息ついて云う

太宰「今の状況を見越していたからじゃあないのか?織田作気をつけろ。今事態は、君のコップのふちからこぼれ落ちるぎりぎりの所にある。何か一つでも新しい事態が投げ込まれば、水はコップからぶちまけられ、君一人では手に負えなくなってしまう。ここの始末はやっておくよ安吾を頼む」

駄作者「タイトルって難しいですね〜あと、少し展開早めます」→←ジイド「八話だ、貴君は幽霊の魂を解き放つ者か?」


ラッキーアイテム

硬豆腐


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (4 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1人がお気に入り
設定タグ:文豪ストレイドックス   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:霧香 | 作成日時:2017年2月4日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。