検索窓
今日:2 hit、昨日:0 hit、合計:2,177 hit

安吾「三話ですよ、貴方少し手伝ってくれませんか」 ページ4

森side

すると先生がソファーから立ち上がりこっちに近づきながら云う

マリア「作之助君の質問はもっともよ」

先生は微笑む

マリア「一般的に作之助の君の階級であれば、抗争の最前線で弾除けになるか、爆弾抱えて軍警の
屯所に駆け込む位の仕事が相場よ。でも作之助君の評判はここまで届いてるわ、だから今回の
仕事を作之助君に頼みたいのでしょう?」

はは、先生には多分本当の理由ばれているんだろうな

森「はいそうですよ、行方不明になったのは情報員の坂口安吾君だ」

織田君はピクリと指先を曲げた

マリア「流石に冷静ね、これなら捜索係にしてもいいと思うわよ」

森「そうですね、、、佳いだろう、説明を続けるよ。安吾君が消息を絶ったのは昨日の夜
自宅にも戻ってないようだ。自ら姿を消したか、或いは何者かに拐かされたのかは、
未だ判ってない」

森「知っての通り、安吾君はマフィアの情報員だ」

私は物憂げそうに溜息をついた

マリア「彼、、安吾君の頭の中にはね、マフィアに関する極上の秘密がぎっしり詰まってるわ
マフフィアの裏帳簿の管理方法、マフィアに上納している企業と役人の一覧、密輸入品の
定期取引相手の連絡先。他の組織に売れば一財産だし、組織のアキレス健を残らずぶつぶつに切って
火をつけることも出来るわ、でも私はそれがなくとも友達だから助けたいわ」

森「私も安吾君は優秀な私の部下だかね、君はこの手の厄介事を専門にするそうだね。
撃ったり殴ったり脅したりばかりが得手なマフィアの中で、君のような人間は大変貴重だ。
期待してるよ」

私は机の引き出しから銀箔入りの越前和紙を取り出しそして、羽根ペンで流れるように書き込んだ

『織田作之助
右のもの 秦然自若なる所作にて紛々たる万事、破竹の如くせしむる也
容喙なく即ち扶くる可
  鴎外 』

森「これを見せれば、組織内では何かと便宜が図れるだろう。持っていくといい」

私は織田君に銀の託宣を渡した

マリア「それがあれば幹部でも顎で使えるわよ」

森「そう云えば、君は幹部の太宰君と個人的な友人なのだったね。立場を超えた友情と云う訳だ
彼は優秀な男だから困ったら頼るといい」

織田「その心算はありません」

森「そうかね?歴代最少年幹部の肩書きは伊逹や酔狂では手に入らない。組織の同僚からは
異端児扱いだが、私は太宰君の実力は飛び抜けてると思う。あと四、五年もすれば、
私を殺して首領の椅子に座ってるだろうね」

森「四話だよ、あ、君エリスちゃんの遊び相手になってくれ」→←織田「二話だ、カレーでも食べに行こうお前もくるか?」


ラッキーアイテム

硬豆腐


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (4 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1人がお気に入り
設定タグ:文豪ストレイドックス   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:霧香 | 作成日時:2017年2月4日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。