検索窓
今日:3 hit、昨日:25 hit、合計:182,264 hit

第百二十二話『何ガ最適解』 ページ11

『樋口か?……ああ、大丈……何故、泣く?…………そうか…………すまんな。判った、直ぐ向う』




樋口から連絡があった
途中泣き出す場面があり、理由を聞けば芥川が心配で堪らなかったらしい




『涙脆いのは健在か』




呟いて電話を切る
内容は梶井による“檸檬花道”を発動するそうだ




『……彼処(ロビー)は一体誰が修復するんだ?』




溜息混じりに云い、部屋を出て地下三階へ向かった









.









コツ、コツッと、靴音を鳴らし部屋に入る黒い影
黒い瞳の先にはベッドで寝ている一人の男




『……ん?』




部屋の壁に掛かってあった服が落ちている
上の階の爆発の振動がここまで来たのか?




『埃は付いていないか……しかし床に落ちた故、洗濯した方が』



?「否、それば大丈夫だよ。芥川君」



『しかし……えっ?』




声のした方を見ると先程まで寝ていた男───森鴎外が上半身を起こして此方を見ていた




『……首領?』



森「そんなに驚いたかい?……早速だが君にお願いがある」




森は重たい身体を動かして立とうとする
芥川は瞬時に支えて彼の次の言葉を待つ




森「……今から外へ出る」



『そ、そんな!今出てしまえば探偵社共に!』



森「大丈夫だ。目的地までは近道すればそう遠くない」



『そういう問題では……』




何故この人は一番安全な場所から出ようとする?何か目的があっても外へ出るのは危険すぎる




森「君ならどうする?」



『……え?』



森「君が私の立場であれば君はどう行動する?何が最適解だと判断する?」




突然の質問に思考が追い付かない
森鴎外(組織の長)の思考を読み取れと?……無理に決まっている




『……僕は貴方の考えまでは判りません』



森「違う、私の事ではない。芥川君ならばどう行動するか知りたいんだ」



『僕の……?』




ハテナマークが浮かぶ。何故、彼は命の危機に直面しているのにも関わらず、こんな弱い狗の言葉を聞きたいのだろうか?




『僕が……貴方の立場……』




目を瞑り想像する
この世の終わりだと泣きじゃくる部下の顔、悲しみに明け暮れる妹、怒りに震える上司達。烏滸がましいが、自分の為に命を呈して戦う姿が容易く想像できた




『……ああ、僕ならば直ぐに“共喰い”の異能を掛けられたもう一人の奴に逢いに行きます』




大切な人達が傷ついて欲しくない、だから……




森「そう、だから私も君と同じだよ」


.

第百二十三話『負ケルノハ』→←第百二十一話『生キル方ヘト』



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (210 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1178人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

この作品にコメントを書くにはログインが必要です   ログイン

らしろ(プロフ) - 乳酸菌 チーズさん» コメントありがとうございます。やっと続編に続きます。明日には5を公開できると思いますのでお待ちください!ご愛読ありがとうございます。 (2020年3月15日 13時) (レス) id: 2b7c5de986 (このIDを非表示/違反報告)
乳酸菌 チーズ(プロフ) - 頑張ってください〜待ってますのでー! (2020年3月15日 3時) (レス) id: df6c59ac1d (このIDを非表示/違反報告)
らしろ(プロフ) - ぴのさん» コメントありがとうございます。時間に余裕ができれば黒の時代もやりたいなと思っています。ご愛読ありがとうございます! (2019年7月1日 22時) (レス) id: 2b7c5de986 (このIDを非表示/違反報告)
ぴの(プロフ) - いつか黒の時代も見たいです…… (2019年6月30日 22時) (レス) id: 5f84d6c253 (このIDを非表示/違反報告)
らしろ(プロフ) - りんさん» コメントありがとうございます。楽しみにしてくださると嬉しいです。頑張ります! (2019年6月22日 22時) (レス) id: 2b7c5de986 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:らしろ | 作成日時:2019年6月22日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。