検索窓
今日:23 hit、昨日:21 hit、合計:497,239 hit

第六十八話『タッタ一言デ』 ページ28

太「鏡花ちゃん。人には向き不向きがある」




とある通信室
太宰はマッチ箱を片手で弄りながら語りかける




太「そして君には明らかな殺しの才能がある。だから君は探偵社員にはなれない。君はそう思っている」




先程から無言の鏡花
全てが合っているので何も云えない




太「全く莫迦々々しい」




鏡花は思わず顔を上げる
あんなにも悩んで迷っていたのに、たった一言で片付けられた気が……と顔を顰める



太「その考えが如何に根拠薄弱か一秒で証明して見せよう。鏡花ちゃん、君はその手で何人殺した?」



‹ 鏡「……35人」 ›



太「たかが35人くらい何だ?」



‹ 鏡「!」 ›



太「いいかい、鏡花ちゃん。君は探偵社の凡てを知らない。自分自身の凡ても知らない。

凡てを知ることは誰にも出来ない。それを可能性と云うんだ。」




目を閉じてゆっくりと云い聞かせる




太「君に契機(チャンス)をくれた敦君だって元は災害指定猛獣だ。
でも彼は今、その近くの空域で命を懸けて戦ってる。街を守る為にね」



‹ 鏡「……」 ›



太「そして君は……芥川君の気持ちも裏切るつもりなのかい?」



‹ 鏡「それ、は……」 ›



太「あの子は君に“生きろ”と云った。君を心配していた。
……Aちゃんの為にもやる事があるんじゃないのかい?成し遂げなければいけない事があるだろう?」





***




『甘く見るな、フィッツジェラルド!』



フ「ほう、まだまだ動けるようだな」




敦に“逃げろ”と目配せをするが顔を顰めながら首を横に振るだけ




『云うことも聞けぬ虎か……この阿呆がッ、羅生門!』




彼女はフィッツジェラルドと攻防を繰り返している
その間に何とか敦には逃げ、生き延びて欲しい




敦「芥川!!」



『……!?』




昇降機に乗り込んだ敦が片手を伸ばし焦りながら彼女急かす




『全く……原作と違い過ぎる。羅生門───“連門顎”』




幾つもの黒獣を出してフィッツジェラルドを吹っ飛ばす
そして手を伸ばす彼の元へ羅生門を使って走り出す




敦「早く!」



『判ってる!』




なんだかんだ云っても力強く芥川の手を握り引っ張ってくれる敦
それに目を細め安堵する芥川





『(……協力、か)』




芥川と敦を乗せた昇降機は上へとぐんぐん昇っていった




.

第六十九話『護リタイモノ』→←第六十七話『何デオ前ハソンナニ』



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (265 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
857人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

この作品にコメントを書くにはログインが必要です   ログイン

らしろ(プロフ) - シアトルさん» 優しいと思えば、意外と裏切られる芥川ちゃんでした(笑) (2018年9月7日 17時) (レス) id: 8b3e2d1361 (このIDを非表示/違反報告)
シアトル(プロフ) - 太宰さんは相変わらずクソであった…でめたし、でめたし…? (2018年9月7日 0時) (レス) id: 93e9cd7354 (このIDを非表示/違反報告)
らしろ(プロフ) - 埴輪型竹輪さん» そのまさか……かも?しれないです(笑)ご期待ください! (2018年9月3日 23時) (レス) id: 8b3e2d1361 (このIDを非表示/違反報告)
埴輪型竹輪(プロフ) - え......まさかあの方と関係が...! (2018年9月3日 22時) (レス) id: 4f1c00f9fa (このIDを非表示/違反報告)
らしろ(プロフ) - 鈴さん» まさか……!です(笑)、次にご期待ください! (2018年9月3日 21時) (レス) id: 8b3e2d1361 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:らしろ | 作成日時:2018年7月3日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。