検索窓
今日:10 hit、昨日:265 hit、合計:63,423 hit

其の参(喜八郎視点) ページ4

「質問を変える。何者だ?」


ピリッとした空気が辺りに張り詰める。
返答次第ではこの人の命は幾許もない。しかしこの空気感に当事者は気付いていないらしく、尚もハキハキと返事をする。


「職業ですか?学生です!」


「どこの国の者だ?」


「日本です!」


「馬鹿にしておるのか!?」


「えっ!?そんな滅相もありません!国って…じゃあここはどこなんですか?」


「ここは山城国だ」


「あー!その国ですか。私は伊賀国出身です!でもどうしてそんな事を聞くんですか?」


「伊賀者か…。所持している武器等あれば今出しなさい」


「…へ…?あの、待って下さい、武器って何の事ですか!?私何か疑われているんですか!?」


「出せぬのか?」


「違いますよ!武器なんて持っていません!」


「ならば証明しろ、その脚絆には何も仕込んでおらぬか?」


「キャハンって…?」


安藤先生がご自分の脛をパン、と叩く。


「んん?靴下の事…?」


「早うせぬか」


「は、はい…!」


脚絆と足袋が一緒になったような物を脱いで逆さにしたり丸めたりして何も入っていない事を証明する。
上から縄の繋がれた桶が下ろされ、先生方の指示通りその桶に沓と脚絆が入れられた。

回収された脚絆に興味を示したのは七松先輩だ。
伸縮性のあるそれを伸ばしたり裏返しにしたり、匂いを嗅いでみたりしている。


「こ…これは…!!」


「どうした、小平太!?」


「私、この匂い好きだ!何だか芳しい花のような香りだ!!ほら留三郎も嗅いでみろ!!」


「やめろよ、毒薬が焚き染めてあったらどうすんだよ?」


「次、上衣だ。」


再び桶が下ろされ、曲者?は大人しくそれを脱いで入れた。
五年生の上衣と同じような色合いのそれにも何も入っておらず、先生が後ろへと置いた瞬間、サッと七松先輩がまた奪っていった。


「見ろこれ!上衣に袋が縫い付けてあるぞ!これ手裏剣入れるのに便利だなー!ほらほら、私の手裏剣がぴったり!」


「…小平太お前、この状況楽しんでるだろ?」

其の肆→←其の弍(喜八郎視点)



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (44 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
94人がお気に入り
設定タグ:忍たま , RKRN , 逆ハー   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:玉虫厨子 | 作成日時:2023年7月31日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。