検索窓
今日:48 hit、昨日:25 hit、合計:16,256 hit

其の弐 ページ19

「誰も喜ばない………。そっか。そうだね」


留三郎の言う通り、何食わぬ顔して事務の手伝いなどしながら学園に居座ればいい。それがきっとこの室町の世界で一番楽しくて心落ち着く過ごし方、上手な世渡りだと分かっている。だけど私は欲張りだから、皆が必要としてくれないとそこには居られない。居たくない。
どうして私は苦しい生き方しか出来ないんだろう。


「俺の言葉の一部だけ切り取るんじゃねえよ」


「ごめん」


さっき、昌義様に照星さんと結婚するよう言われ、助け舟を出して貰おうとして留三郎にどう思うかを訊ねた。けれど返答は「自分の人生なんだから俺が口出しできない」という言葉。正論過ぎて返す言葉がなかったし、それを聞いてから胸が痛んで仕方がない。

いつしか私は忍術学園の皆に求められることが日常となっていて、留三郎に引き留められなかったことに驚いた。

そして驚いた自分に引いた。

今の私は無条件で皆からの愛を享受出来ると思い上がる、自惚れで浅ましくて恥ずかしくて面倒な女だ。
謙虚な気持ちを忘れた私は忍術学園を出なければと思った。


「やっぱり私は出て行くよ」


「はあ!?即決せずにちゃんと考えろよ」


「私の人生に口出ししないって言ったのは留三郎のほうでしょ?」


ああ、心配してくれている留三郎にこんな物言いしたくないのに。


「おい、ちょっと冷静になれ!」


私の左手首と右腕をしっかり掴んで離さない。


「離してよ……留三郎だって、私が居ようが居まいが構わないんでしょう……!?」


「知りたいか、俺の本心を」


本心なんて、さっきの受け応え見てればわざわざ聞かなくたって大体の察しはつく。改めてはっきりと告げられたら泣いてしまうかもと思い、背を向けた。


「……どうせ、そんなに出ていきたいなら出て行けばいいとか────」


「行くなよ」


後ろから包み込まれるように抱き締められた。


「俺が卒業するまで、どこにも行くな……」


それは武闘派の彼から出たものとは思えない、やっと喉から絞り出したかのような声だった。心苦しさを表すように腕にきゅ、と力が込められた。


「そ、それが留三郎の本心…なの…?」


「そうだ……これからも忍術学園に居て欲しい。ただの我儘を言ってお前の枷になりたくなかったから言わなかった。
嫁ぎ先として佐武鉄砲隊副頭領はかなり安定している。虎若のお父上もお前のことを思って照星さんを副頭領に据えると言ったに違いないしな。行くなとは言えない」

其の参→←さよなら忍術学園の段(留三郎視点)



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (39 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
123人がお気に入り
設定タグ:忍たま , RKRN , 逆ハー   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

玉虫厨子(プロフ) - コトハさん» こちらこそ最後までお読み頂きありがとうございます!鉢屋とのやり取りを気に入って頂けて嬉しいです☺️鉢屋はどうしても書きたいシーンが一つあるので、いつかルートで書けたらなぁと思っています。応援ありがとうございます!! (12月30日 7時) (レス) id: 9682a1978c (このIDを非表示/違反報告)
玉虫厨子(プロフ) - ちーさん» とうとう終わりました!連載中は何度もコメントくださりありがとうございました😊そしてこれからも末長く宜しくお願い致します🙇 (12月30日 7時) (レス) id: 9682a1978c (このIDを非表示/違反報告)
コトハ(プロフ) - キャラ皆んな魅力的ですが三郎と主人公ちゃんのやりとりが特に好きだったのでいつの日か三郎のお話も読めると嬉しいです、玉虫様のご無理のないペースでこれからも楽しみに応援しています。長々とすみません (12月30日 6時) (レス) id: 97fc43e259 (このIDを非表示/違反報告)
コトハ(プロフ) - 共通章完結おめでとうございます! 素敵なお話をいつもありがとうございます! 作品を読みながらこのキャラとのルートはあるかなっとドキドキしながら想像するのも楽しかったのでこれからキャラ達とどんなルートのお話が読めるのか楽しみです! (12月30日 6時) (レス) id: 97fc43e259 (このIDを非表示/違反報告)
ちー - とうとう共通話が終わったんですね!各キャラの分岐の話も楽しみにしています。最後まで愛読させていただきます! (12月29日 22時) (レス) id: 88a0bb30f3 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:玉虫厨子 | 作成日時:2023年12月10日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。