検索窓
今日:7 hit、昨日:7 hit、合計:63,719 hit

はじめまして名探偵さん ページ23

「君は全く困った男だなあ、織田作。」

治が笑う。織田作は、倒れる刺客を見ながら呟いた。



「弑したのか?」

「ああ、生け捕りにしても無駄だからね。何しろ奥歯に仕込んだ毒薬の味が大好きな奴等なんだ。ねえ、A?」


「……怒ってる?」



問い掛ければ、治はきょとんとした顔をした後、真逆。と言って嬉しそうに笑う。


「私が一度でも君に不満を言ったことがあったかい?」

「脅された事なら何度か。」




そう返せば、彼は肩を竦めた。
それから笑みを崩さずに織田作に問う。



「織田作は?怒ってる?」

彼は答えない。治はもう一度笑った後、駄々をこねる子供に言い聞かせる様に続けた。


「…君の信念を曲げた事は済まないと思ってる。でもさ、いくら織田作でも、弑さないなんて無理だよ。」



彼は俯く。それから何かに耐える様に拳を握りしめて、静かに一言こう言ったのだ。









「嗚呼………その通りだ。」










私は路地裏から出て、街を歩いていた。
適当に歩き、途中で見つけた公園にふらりと立ち寄る。

平日の真昼間にも関わらず、人一人居ないその公園は、思考を巡らすのにうってつけだった。



ベンチに座り、伸びをひとつ。
木漏れ日の美しい自然豊かなその場所で、私は揺れ動く影をじっと見つめていた。






「君、此処が君の人生の岐路だって事、判ってる?」

声を掛けられ、顔を上げる。
目の前には、小説の中の探偵の様な身なりをした見知らぬ糸目の男性。

私は首を傾ける。
彼は一体何者だろう?更なる刺客だろうか。





「君は今、とある人物について頭を悩ませている。…男性だね。そんな男、さっさと忘れた方が君の為だよ。」


心を読んだかの様にスラスラと言葉を述べる彼に、私は大きく目を見開いた。…この男、刺客よりも厄介かも知れない。ーー異能力者か?




「そのピアス、彼からの最後の贈り物だね?悪い事は言わないから、そこの塵箱に捨ててから帰りなよ。それにはねえ」

「GPSが付いている、ですよね。」



呟けば彼はほんの少しだけ目を見開き、私と視線を合わせた。
彼の瞳は全てを見通すかの様に澄んでいる。





「……ふうん、分かってて着けてるなんて君も物好きだねえ。」


興味を失ったかの様な声に私は珍しく困惑した。彼が何故私に話し掛けたのかが全く分からなかったのだ。


「あの、御名前をお伺いしても?」



問うて見れば、彼は笑った。

「僕の名前は江戸川乱歩。世界最高の名探偵さ!」

嘘は御見通し→←番外編 特別な夜



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (173 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
381人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ゆー - 初見です!すごくおもしろいです!!!更新頑張ってください!待ってます! (2018年5月17日 12時) (レス) id: bf6bf64614 (このIDを非表示/違反報告)
じゅき(プロフ) - 碧さん» コメントと優しいお言葉をありがとうございます…!更新再開させて頂きました。良ければまた読んで頂けると嬉しいです…! (2017年12月11日 18時) (レス) id: 15f8ca2f69 (このIDを非表示/違反報告)
- いつも楽しく読ませていただいています。ゆっくりでも全然大丈夫ですから、体調に気をつけて頑張ってください!応援しています! (2017年11月27日 18時) (レス) id: 16d028813b (このIDを非表示/違反報告)
じゅき(プロフ) - 天衣失格さん» ありがとうございます…その様にお褒め頂き恐縮です……!これからもこの小説をどうぞ宜しくお願い致します! (2017年11月18日 20時) (レス) id: 1989906b38 (このIDを非表示/違反報告)
じゅき(プロフ) - マイさん» コメントありがとうございます!楽しみにして下さっているのですか……!更新頑張りますね! (2017年11月18日 20時) (レス) id: 1989906b38 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:じゅき | 作成日時:2017年11月12日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。