検索窓
今日:10 hit、昨日:34 hit、合計:6,206 hit

☾·̩͙⋆ ページ6

近づくと、それは昼下がりに出会った行商隊だと分かりました。行商人達はテントを張ってその中で休眠をとっていました。明かりの灯っているテントは既になく、行商隊を照らすのはこじんまりとした焚火の明かりのみでした。

 焚火の傍には屈強そうな男がひとり、こくんこくんとうたた寝していました。実はこの男、この行商隊に雇われている用心棒で、昼は幌馬車のひとつの中で眠り、夜は商品の見張りのための不寝番(ねずのばん)を頼まれています。
 しかしこの用心棒、実は今日の昼、あんまり眠れていなかったのです。なぜ眠れなかったのかって、それはこの男にも分からないのですが、みなさんにもそんな日はありますよね。
 とにかく用心棒はすこし前までは強烈な眠気と闘っていたのですが、遠くから微かに聞こえ始めたハーモニカの音色に耳を傾けているうちに、ついに負けてしまったのでした。

 スナフキンはそんなことは知るわけもありませんから、焚火の傍で気持ちよさそうに眠りこける男を見て、なんて不用心なんだろうと思うばかりです。しかしこの用心棒以外に人影は見えませんでしたから、スナフキンのやろうとしていることはずーっと簡単になったのでした。

 スナフキンはラバと馬たちを起こさないように足音を忍ばせ、幌馬車の一つに近づきました。幌と馬車の隙間からそうっと覗くと、桃色の花の髪飾りが目の前にありました。
 目当ての幌馬車だと分かると、スナフキンは軽々とその中に潜り込みました。あんまり音を立てないように、その場でぐるっと幌馬車の内部を見回すと、瓶詰の携帯食料が積み上げられた一画を見つけました。その一番上に毛玉はいました。

 毛玉はもう、スナフキンに気が付いていました。瓶の壁に限界まですりより、自分はここだと主張するように上下していました。だからスナフキンもすぐに毛玉の入った瓶を見つけることができました。キシ、キシ、と静かに幌馬車をきしませて、スナフキンは毛玉のもとに近づきました。


「ちょっと」






 あと少し、というところで不意に左から声が聞こえました。スナフキンはびっくりしましたが、その拍子に大きな音を立てたりはしませんでした。どきどきと心臓を鳴らして声の方向を見ると、真っ白で大きなうさぎが牢の中からスナフキンを見上げていました。

「盗人さん、そいつを連れてくならボクも頼むよ。そうしてくれたら騒ぐのはよしてあげる」

 うさぎは偉そうに鼻をツンと上に向けました。

☾·̩͙⋆→←夜に隠れて



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.4/10 (32 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
32人がお気に入り
設定タグ:ムーミン , スナフキン , 楽しいムーミン一家   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

雪野(プロフ) - ありがとうございます!投稿したら報告しますので機会があれば見ていただけると嬉しいです(●´ϖ`●) (2月6日 17時) (レス) @page2 id: bc308af5a3 (このIDを非表示/違反報告)
匿名さん - (続き) 作者の名前とタイトルを記載していただければ、煮るなり焼くなりお好きになさってください。(僕も趣味の範疇&気の向いた時の更新ですので、雪野さんも描きたくなったらお好きなところだけ……が自然だと僕も思います!笑) (1月23日 2時) (レス) id: 3945cd8343 (このIDを非表示/違反報告)
匿名さん - 雪野さん» コメントありがとうございます!お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。まだお気持ちに変わりなく、僕の拙い夢小説にそのような素敵なファンアートをつくってくださるのなら、僕はとても嬉しいです。 (1月23日 2時) (レス) id: 3945cd8343 (このIDを非表示/違反報告)
雪野(プロフ) - とっても好きすぎます… このストーリーを丸々そのまま漫画にしてpixivに上げたいのですが良いでしょうか? 趣味の範疇なので途中までかもしれませんが... (1月12日 16時) (レス) id: bc308af5a3 (このIDを非表示/違反報告)
匿名さん(プロフ) - marimo03250226さん» コメントありがとうございます!夢主だけじゃなく雰囲気もふわふわさせていけたらなと書いています(*´`*)笑 応援とっても嬉しいです!のんびりお付き合いくださると幸いです (11月28日 23時) (レス) id: 3945cd8343 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:匿名さん(情緒不安定) | 作成日時:2023年1月30日 2時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。