検索窓
今日:4 hit、昨日:0 hit、合計:5,691 hit

夕暮れの河川敷 ページ3

先程、此処から動かないと決めてから数分後のこと……つまり、現在。
私、綾川Aは、絶賛少年から脅され(?)ていた。

???「か、金目のモノをよこせ!」

『………………………………………………………』

???「あ、あの………?」

『君、何故こんなことをするの?』

???「へっ?!え、えー……それはカクカクシカジカ…」

 少年は、急な何の脈絡もない質問に戸惑いながらも答えてくれた。話によると、彼は孤児院の出身で、人食い虎にその孤児院を荒らされ、そして経営が立ち行かなくなった孤児院から追い出され、今にいたっていることとか、いろいろ。

『それはまた、不幸なことだねぇ…でもさ、絶対君は人から金品を奪いたくないんでしょ?…なら、人を助け、その人から恵んで貰えばいいんじゃない?』

???「!!なるほど、そういう手がありますね!有難うございます。えーっと…あの、お名前は…」

『綾川A。そっちは?』

???「僕は、中島敦です。」

『…中島、敦…』

 その名前を聞いて、私はあることを思い出した。…というか、何故先刻まで思い出せなかったのか。夕暮れの河川敷、中島敦と名乗るアシンメトリーの白髪の少年、そして何処かで聞いたことのある彼の話。

敦「あのー、僕の名前がどうかしましたか?」

『ううん、何にもない。』

 …嘘だ。大ありだ。

『(嗚呼、私はなんて気付かなかったんだろう。此処は……
  ________私がアジトで読んでいた、文豪ストレイドッグスの世界だというのに。)』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 作者から
 
 どうも、お久しぶりです。この作品を中途半端なまま、一ヶ月程更新していなかったのに、評価、コメント、お気に入り登録をしてくれた皆さん、本当に有難うございます。
 私事ではありますが、作者はこれから受験生となる身で、ただでさえ遅い更新速度が更にもっと遅くなると思います。そのことは、どうかご了承下さい。これからもどうか宜しくお願いします。
  月兎
 

川から人が…→←プロローグ



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 8.4/10 (18 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
10人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

月兎 - うん、大丈夫、合ってるよ。しゅうせいさんのは……うん、もうちょっと待ってて…(遠い目) (2018年6月15日 18時) (レス) id: 20543c8800 (このIDを非表示/違反報告)
そらそら - いいと思うよ!もし君がかまちゃんなら、しゅうせいさんの小説楽しみにしてるよ!(かまちゃんじゃなかったらごめんなさい) (2018年6月1日 17時) (レス) id: 71a68829c8 (このIDを非表示/違反報告)
ひぐらし(プロフ) - うーー、私も掛け持ちしたい!更新&例のテストのブツ(笑)頑張れ!面白いぜ! (2018年2月21日 22時) (レス) id: 9908cce7f6 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:月兎 | 作成日時:2018年2月13日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。