検索窓
今日:3 hit、昨日:1 hit、合計:135,410 hit

3、捧げ物 ページ5

 
 
 
タ「産まれてどれくらいの子だろうね。

ねえママ、ボクが産まれたのはいつ?」



母「ついこの前の春よ。」



タ「この子は?」



母「そうねえ……タイスケよりは一つか二つ、年上じゃないかしら。」



タ「え、ボクの方が赤ちゃん?

頭以外毛も生えてない身体中ツルツルのこの子より?」



母「人間の成長はオオカミよりずっと遅いの。

オオカミの十倍くらい生きるわ。」



タ「十倍も長く生きるって……十倍って……ええと〜十倍?」



十倍がどのくらいなのか、タイスケにはまだ良くわからない。



タ「人間は死なないんじゃない?」



父「ハハハ、そうだな。

オオカミからすれば、人間の命はまるで永遠の命だ。」



その「永遠の命」を、パパはなぜ持ち帰ってきたのだろうか。



父「森を抜けた所に川が流れている。

その川の向こうは人里だ。」



人間とオオカミは、意外と生活圏を接している。



母「そう言えば、今年は春の嵐が次々と来ていたわね。

お天気に恵まれなくて困っていたのではないかしら。」



父「この子は、人間が我らに捧げる生贄(イケニエ)。

川向こうの村はオオカミ信仰の村だからな。」



オオカミの語源は「大神」とされる。



自然神として崇められているのだ。



オオカミは文学で悪のイメージを付けられただけ。



家畜をオオカミが狙ったとしても、それは人間がオオカミのテリトリーを侵した結果である。

4、オオカミ信仰→←2、生命力



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (276 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
528人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

kyumapi(プロフ) - ソフィアさん» こんにちは(・∀・)いつもありがとうございます! ハピエンと言って頂き嬉しいです。ただいまリアルToy2_day2絶賛待機中です。昨日ユニット曲が無くてちょっとモヤってます〜 円盤化要請の声、大事ですね! エンタメ業界は貪欲に稼いでいくべき時だと思います。 (2020年10月4日 15時) (レス) id: 52d20d0833 (このIDを非表示/違反報告)
kyumapi(プロフ) - yuksaさん» 初めまして! コメありがとうございます。月に照らされる一面のピンクのお花←具体的なストーリー以前にこのラストシーンが、脳内に広がりまして。月は儚いFさんの象徴みたいなモノで、Fさん×月のお話はいくつか書いてきました。お名前の太の字は太陽由来と聞きますが。 (2020年10月4日 15時) (レス) id: 52d20d0833 (このIDを非表示/違反報告)
kyumapi(プロフ) - nanacoさん» ありがとうございます。愛しているのに食べたいという気持ちと、愛してるが故に寿命を同じくしたいという気持ちに、書き手としてどう応えるかかなり考えました。舐めるだけで我慢した結果命を分け合えたのですが、それは最後に読者様にわかる形にしてみたつもりです。 (2020年10月4日 15時) (レス) id: 52d20d0833 (このIDを非表示/違反報告)
ソフィア(プロフ) - あらー、お星様199でしたー。うんうん、これは立派なハピエンストーリーです!そして、ライブが円盤化してもらえるようavex様に要望出しましたー! (2020年9月20日 10時) (レス) id: 06f6b1f19d (このIDを非表示/違反報告)
yuksa(プロフ) - はじめまして!きゅまぴさんの作品をいつも楽しみにしてます。今回は切ないお話でしたね。2人が同時に眠りについてそのおかげで生贄を川に投げ込むことが無くなったなんてとてもいい筋書きですね。きゅまぴさんの書く藤北が大好きです、また次の作品を楽しみにしてます (2020年9月19日 19時) (レス) id: 51fb0877ed (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:kyumapi | 作成日時:2020年8月30日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。