検索窓
今日:23 hit、昨日:1 hit、合計:268,669 hit

問うー芥川龍之介 ページ13

さて、愛について私の考えをお聞き下さい。

君に問う。なぜ、愛が必要か

私に問う。なぜ、愛さねばならぬのか

あなたに問う。なぜ、愛するのか

さて、答えは無限ではなくと数多くありますが、愛を欲しがった人は愛されるなら何をするのだろう。

あなたは何を想像した?

私は、愛の為ならば、誰かを殺めてしまうかも知れない。愛の為ならば、この身を滅ぼしてしまうのかも知れない。

愛し方は人それぞれ。愛され方もまた同じ。

さぁ!今宵の物語は、愛を欲しがった人間と、愛したゆえに全てをなくした悪食の話ー…、

「くだらぬ。」

読んでいた本を奪われ、本を乱暴に閉じると机の上に置かれた。

「?」

私は、よく分からない小説を読んでいた。暇つぶしに適当に選んだ本はハズレばかり。それを、彼はくだらぬ。と切り捨てた。

「悪食だよ。龍ちゃんと同じ、悪食の話」

「羅生門のことか」

「龍ちゃん自身も、私からしたら悪食だよ。」

「意味がわからぬ。」

わかってるくせに。と私は呟いた。

「・・・。」

「怒らないでよ。ほら、折角可愛い顔をしてるんだから」

彼の顔を手で包む。彼は、その黒曜石のような瞳を逸らさずに、私を見つめてくれる。

あぁ、その瞳が好きよ。光を宿さないその目が、私は大好物。

「何を笑っている」

「さぁ?」

私は何だか可笑しくて笑った。

「貴様は、自分の立場をわかっているのか」

「わかってるよ。けど、此処はつまらない。」

立場。というのは私は元はポートマフィアの人間だったが、退屈という理由で抜けた。けれど、数ヶ月後に、この芥川龍之介に捕まった。

「いいの?私のこと、言われなくて」

彼は、私を捕まえたとは言わないでいた。私は、彼が用意した部屋で光を奪われながら、闇に身を置いて暮らしている。

「私、龍ちゃんに何もしていないし、なりより、君に好かれるところが分からない。ねぇ、龍ちゃんはどうして私を選んだの?」

退屈はなにより嫌いだ。けど、理由を知りたくて此処に残っている。

「理由があれば、僕から離れぬか」

「理由による。だから教えて頂戴よ、どうして?」

でも、君はきっと知らない。私は、理由がどうあれ、芥川龍之介という存在がある限り、私は君の傍に居続けたいと思っているの。君はそれを知らない。きっと知らない。

「ならば問う。どうすれば、僕を・・・」

彼は何も言わない。

「龍ちゃん?」

彼は何も言わなかった。

続壱→←後悔ー中島敦



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (122 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
224人がお気に入り
設定タグ:文豪ストレイドッグス , ヤンデレ , 短編集   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名: | 作成日時:2016年6月25日 8時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。