検索窓
今日:8 hit、昨日:10 hit、合計:22,543 hit

17.偶然 ページ17

「此処、いいですか?」



「君の様な可憐な子なら悦んで」



「はあ…有難うございます。太宰治さん」



「…驚いたねぇ。Aちゃん、だったっけ」




「ええ。りゅー君から聞いたんですか?」




「いんや、彼は過去の事は一切話さなかった。過去に呟いてたのを聞いただけさ」







とある喫茶店の一角で初めて飲んだ檸檬茶は、少し苦くて酸っぱくて砂糖をいれる。

目の前には珈琲に砂糖を入れて掻き回している悪魔…太宰治が優雅に座っている。






「偶然って凄いですね。貴方に会いたいなって歩いたら、貴方が見えたんです」



「落としにかかっているのかい?随分と上手だ。君にとって私は敵だろう?」




「りゅー君を連れて行ってしまった事…ですか。 それに対してはまあ、不満も文句もありますけど…彼の本質は変わってませんし」





彼の双眸が丸くなった。




「本気で云っているのかい?彼は変わった。私の影響も有るけれど一番は…周りの環境かねぇ?」



「朱に交われば赤くなる…」


「そういうこと」



ストローをくるくると廻して砂糖を溶かす。まだ苦いや。



「彼は…変わってませんよ」



彼は未だ優しいよ。




「へぇ…何故そう言えるんだい?」



「りゅー君は確かに人を殺めるようになりました。が、方法がまだ甘いんです。特に…拷問」



「嗚呼、成る程ね…」






思い当たる節があったらしい。



数日前に、Drが持ってきた芥川龍之介の資料。そこに写った亡骸は頸と身体がすっぱりと別れていた。 拷問死体、殲滅後のもの…全ての亡骸がこの状態。

この時に違和感が出来た。拷問って、体の節々を痛くするんだよね?これじゃあ直ぐに死んじゃって情報を聞けないんじゃ…





「確かに、あの子は未だ甘い。即死は痛みを伴わないからね。嗚呼、私も死ぬならそれがいいな。それか可憐な女性との心中。

…あ、Aちゃん一緒に心中しないかい?」




「嫌です」


「ちぇっ」




ふられちゃった〜と、のの字を書く目の前の男に溜息をひとつ。





「ところで太宰さん。貴方に頼み事をしたいのですが…」




「私、自分に利益の無いことはしないよ」






足を組み換え両肘を着いた彼の雰囲気は、拳銃を構えてりゅー君と交渉し、隠れていた私を観察していたあの日と同じように鋭くて、軽く既視感を覚えた。




その日とは今でも嫌でも鮮明に思い出せる。私の人生が変わった日だ。

18.交渉→←16.喪失



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.0/10 (23 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
16人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

玉槻七海 - 中原三日月さん» 閲覧に感想、ありがとうございます!更新頑張ります! (2019年2月16日 15時) (レス) id: 0aa4805012 (このIDを非表示/違反報告)
中原三日月(プロフ) - 運命とは、いかに残酷なのでしょうね……と考えさせられました。更新頑張ってください!応援してます! (2019年2月13日 5時) (レス) id: f8510eae2e (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:玉槻 | 作成日時:2018年12月29日 15時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。