検索窓
今日:11 hit、昨日:3 hit、合計:561 hit

りんご型爆弾大事件【1話】 ページ10

セミの鳴き声で私は目を覚ました。十境都は8月に入り、気温は30度を越える日が続いている。学生たちは休みを満喫し、大人たちは汗水流して働いている。耳を澄ませば聞こえてくる子どもの声。夏の風物詩ともいえるそれを聞いていれば、自分の学生時代を思い出す大人は多いだろう。私もその一人だが、今なお子どもの気持ちを忘れていない大人が身近にいる。

「泉ちゃ〜ん、たすけて〜〜」

リビングから情けない声が聞こえてきた。おそらく例の大人だろう。
「ちょっと待て」
ひとまず、身なりを整えて、リビングへ向かうと、そこにいたのは
「泉ちゃん、またやっちゃった……」
部屋をりんごジュースで汚している大人だった。

「今月に入って何回目ですか」
「3回ぐらい?」
「8回です!!なにサバ読んでるんですか、しっかりしてくださいよ公平」
「次から気を付ける……たぶん」

私はテーブルの下から常備してある雑巾を取りだし、ジュースで汚れたテーブルを拭き始めた。同じく私の横で片付けをしているこの大人は佐藤公平だ。一応成人した立派な大人だが、りんごジュースが好物という変わった男だ。しかも職は探偵という。

「いやでも、こんな端っこにジュースがあるのがいけないんだ。誰だ、こんなところにジュースを置いたのは!」
「あなたでしょ……」
「あっ、そうでした」
変な文句をつけている彼は普通の人ではない。少し(だいぶ)子どもらしいのは二重人格のせいだ。普段はおバカ全開だが、探偵モードになると、すごく頭が切れるのだ。普段の彼は公くん、推理中は平ちゃんと呼びわけられている。

―ピンポーン―

公平を見ると、雑巾でテーブルを拭いているように見えるが、実は汚している一方だ。とりあえず彼をここから遠ざけよう。
「公平、出てください」
「あいよ」
公平を部屋から追い出して、私はびしょびしょに濡れたカーペットをどうしようかと頭を抱えた。

りんご型爆弾大事件【2話】→←次回予告



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 8.5/10 (2 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
設定タグ:コメディ , 探偵 , 二重人格の変人とオカン系男子   
作品ジャンル:ギャグ, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:商社へGO(しょーごしゃん) | 作成日時:2017年8月29日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。