検索窓
今日:6 hit、昨日:3 hit、合計:556 hit

ネズミ in ネズミ【5話】 ページ7

「それは……駒沢さん。あなたです」

一同は駒沢の方を向いた。

「駒沢くんが犯人??」
神山が信じられないという顔をして言った。
「はっ、何を言う?俺が犯人なわけねぇだろ。この暗号と俺の名前、何が関係あるってんだ」
駒沢は自分への視線を感じながら、吐き捨てるように言った。
「名前ではなくコードネームですよ」
公平はそんな駒沢を見て、ゆっくりと言った。
「なん……だと?」

公平は周りを見渡して、
「ネズミは英語でmouse、マウスといえばもう一つ英語がありますよね?」
井畑は閃いた顔をした。
「もしかして(くち)か?」
「そうです。マウスはmouthとも言います。つまり“口 in 口”、口の中の口になります。すると出来上がる文字がありますよね」
公平の言葉に部屋が静まり返った。そして、猫田が声を上げた。
「もしかして、“(まわる)”か!?」
「ご名答。駒沢さん。“まわる”がコードネームのあなたのことです。これでも犯行を否認しますか?」
公平は真っ赤になっている駒沢を見た。
「認めるわけねぇだろ!動機はなんだよ、動機は!」
駒沢はふんぞり返った。

「これはあくまで私の憶測ですが、駒沢さん、あなたは鳥取さんから、相談を受けていましたよね?内容は会社のこと。鳥取さんは何らかの形で社長が自首しようとしていた事を知り、鳥取さん自信も警察に名乗りめようかと思っていた。その事をあなたに話したが、あなたは怒りに狂い、鳥取さんを殺害。鳥取さんが残したダイイングメッセージに気がつかず、慌てて逃げ出した。……違いますか?」

皆の視線が駒沢に集まった。そして諦めたように、駒沢は床に膝をついて絞り出すように声を出した。
「くっ、そうだよ!俺だよ!鳥取を殺したのは!」
「駒沢っ!お前、何でこんなことをっ」
井畑、猫田、大木、神山は信じられないという顔をしている。
「俺はこの会社が大好きだ。だから嫌だったんだよ。この会社が汚されるのは」
駒沢は声を震わせながら言った。

「でも今回の事件で、あなたはこの会社をさらに黒に染めたんだ。猫田さん、神山さん、大木さん。あなた達も本当は社長の思いを知っていたんでしょう?」
公平の言葉に、3人は驚きの色を浮かべた。
「……えぇ。一週間ほど前から、社内で噂されているのを聞きました」
「あたしも聞きました」
「俺も知ってたよ」
大木が言うと、神山、猫田も認めた。

ネズミ in ネズミ【最終話】→←ネズミ in ネズミ【4話】



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 8.5/10 (2 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
設定タグ:コメディ , 探偵 , 二重人格の変人とオカン系男子   
作品ジャンル:ギャグ, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:商社へGO(しょーごしゃん) | 作成日時:2017年8月29日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。