検索窓
今日:2 hit、昨日:6 hit、合計:82,124 hit

04. ページ5

.



「それにしても、今回も歯ごたえのない事件だったなぁ」


「仕方ないですよ、乱歩さんの超推理なら」



ふふん、そうだろうと得意げに笑う乱歩さんと探偵社に帰る途中



「おや?」



立ち止まる乱歩さんの先には、子供が二人少し困った顔で話していた




「どうかしたの?」



気になり声をかけると、「うん…」と答えた



「何か困った事があるんだね?」




乱歩さんがそう言うと、「うん…」とまた答えた。
風船を持った女の子は少し寂しそうな顔をしていた




「道にでも迷ったんでしょうか」



「いや、違うな。これはなかなか面白そうな予感がする」



「え、ほんとですか乱歩さん?」



驚いてそう言うと、「僕を誰だと思ってるの?」と笑うと隣にしゃがみこんで言った



「さっきの殺人事件の真相より、よっぽど面白そうだよ」



「どれ、その謎をお兄さんが解いてあげる!」と言う乱歩さん。それに続いておずおずと話し出した



「お人形さんがね、風船とってくれたの」



「お人形さん?」



人形がって……どういう事だろう



「うん、それでクッキーもくれてとっても嬉しかったんだけど……」



「名前を聞くのを、忘れたんだ」



「そしたら、また会えると思ったんだけど」と男の子が言う



「ふむ……」



「乱歩さん、これは一体……」



話についていけない僕を御構い無しに考え込む乱歩さん。


お人形って、本当にお人形だったの?と聞くと「そうだよ!おっきなお人形が空から現れたの!」と言う


純粋なその眼差しに、何も言えなくなる。もしかしたら誰かの異能力の可能性も………


そうなると、その人形の正体も安全とは言い切れない



「乱歩さん、探偵社の皆さんに相だ「その必要はない」え?」



「なるほどね」と言いながら立ち上がると、得意げに笑った




「大丈夫、そのお人形とはまたすぐに会える」



「ほんと!?」



戸惑う僕をよそに子供達にそう言うと、「ありがとう」と言い嬉しそうに走っていった。




「どういう事なんですか?」


「クッキーの味」


「え?」



歩き出す乱歩さんに慌ててついていく。腕を頭の後ろで組んで楽しそうに言った



「前に織田が食べていたクッキーを一枚貰った。そして、少女からもさっき貰った」



はぁ、それが一体どんな関係があるんだろう。ペロッと指を舐める乱歩さん



「同じ味がしたよ。つまり、二人とも同じ"お人形さん"から貰ったわけだ」



「……………あぁ!」



「織田か太宰に言えば、また会えるだろう」



乱歩さんは事件を解決した時より、嬉しそうな顔をしていた。


.

05.→←03.



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (50 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
136人がお気に入り
設定タグ:文スト , 織田作之助 , 太宰治   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

柚子の香(プロフ) - キリカさん» いえいえ!頑張ってくださいね! (2018年8月27日 17時) (レス) id: 174fdb4db8 (このIDを非表示/違反報告)
キリカ(プロフ) - 柚子の香さん» ありがとうございます。ほんとだ"敦"ですね。すみませんありがとうございます! (2018年8月27日 6時) (レス) id: 0facb3a838 (このIDを非表示/違反報告)
キリカ(プロフ) - 唯我独尊丸さん» わぁ ありがとうございます。うれしいです! (2018年8月27日 6時) (レス) id: 0facb3a838 (このIDを非表示/違反報告)
柚子の香(プロフ) - 凄く面白い!ただ、ひとつだけいいですか?漢字が『淳』では無く『敦』だと思います。なんかすみません。この作品大好きです!更新楽しみにしてますね! (2018年8月27日 0時) (レス) id: 174fdb4db8 (このIDを非表示/違反報告)
唯我独尊丸(プロフ) - 凄く面白かったです!イッキ読みしちゃいました笑更新頑張って下さい!楽しみにしてます! (2018年8月26日 23時) (レス) id: 2689cacca6 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:キリカ | 作成日時:2018年8月22日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。